梅雨らしく、正しく雨の降った今日。

昼からのジム活、サボってしまいました。
まあ、いっか。
ベッドに貼り付いて。。
(家事をなんとかしろ!とは思っていますが、、思っているだけ爆笑)
ベッドの中から予約レッスンを指1本でキャンセル、意外に気持ちよかったりするのでござるニコニコ汗



午後、明日の仕事をナントカするアウトラインを作りに、珈琲屋さんにお出掛け。







「雨の遊園地」というおうた、こういう時に頭の中に流れる歌。


中学の時、学校から持たされた分厚い歌集(「若木たち」という名前が付いていたと思うのですが、、「若木」だっけ? 中学の名前入りの、厚さ3センチくらいの歌集でした)の中にこの歌があって、歌唱委員の活動時、マストの練習曲のない雨降りの日によくチョイスしていました。

この歌、みんなのうたで放送していた歌なのです。
谷内六郎さんと中村八大さんのコンビの曲。


音譜木立ちもブランコもメリーゴーランドも
 ベンチもみんなみんな雨に濡れていた

で始まるこの曲、転調したところの、

音譜白いレインシューズに雫が光る
 光る雫に涙が光る

というあたりが、大好きでした。
(貼り付けたいけど、ちょいと探す余裕がごさらぬ、興味ある方は恐縮なれどご自分でググってみてくだされあせる)




夕方薄暗くなるまでの時間を珈琲屋さんで過ごし、隣接の大型スーパーで納豆と胡瓜とおやつの鉄火巻を買って帰宅。





さきほど、焙烙の上でおがらを焚いて、雨の中に次男を送り出しました。
来月旧盆の時、夫の実家でまた会うけれど。

私たち家族の元には、また来年。
また来年、来てね。