昨日の記事をアップしたら、
こんなのが出ました。
4700件ですって。



この記事は、4701番目の記事という訳ですね。


多いの?
少ないの?
2012年の8月から、ほぼ12年間ですね。
平均すると年間390くらい?
最初の頃、凄く短いのを1日3回とかアップしていましたよ。



アメブロと言えば、なんと言ってもペタ。
ペタ、懐かしいなぁ。
記事につけたり、プロフィールにつけたり出来ましたね。
文字通り、訪問の足跡を残す、👣こんなペタでした。
ペタの数によって、豚とか龍とかキリンもいた?なんだか動物のイラストがランクアップしていって、可愛いイラストで楽しかったな。
あ、ユニコーンとかもいた気がする。
ペタを押すと、「また明日」って動物のお尻とか尻尾とかのイラストに変わるのでしたね。


フォロワーなどとは呼ばず、読者、と公式に呼んでいましたね。


読者さんとコメントやりとりするようになるまで、
私は時間かかりました。
あの頃はヘンな、どう見ても営業だろうと思われるコメントが多かったのです。
悲しいことを書いても、
「楽しいブログですね。お互い更新頑張りましょう」とコメントしてくる人がうじゃうじゃいました。
私は好きなことを好きなように書いているだけ、頑張らなきゃいけないと思って書いているならやめればいいのに、と思ったものでした。
で、基本コメントは承認制(そういうコメントは公開せずにすぐ削除!)、それは今もです。
今はそんなヘンなコメントは殆どありませんが、公開制にすると自分で公開ボタンを押さないのでコメントに気づかずリコメも失礼してしまうことが私はありそうだからです。


そうそう、コメントと言えば、
数字を4ケタくらい、入力しないとコメントできないシステムでしたね。
あの数字が斜めだったりサイズがまちまちだったり、色も背景と被っていたり、読み間違いが多くて(⑦と①は特に見分けつかなかった爆笑)、
コメント送信を随分拒否されました。
今は楽になりましたね。



あの頃親しかったブロ友さん、
離れて行かれた方もいるし亡くなられた方もいる。
消息不明の方もいらっしゃる。
変わらずお付き合いしてくださる方も勿論いらっしゃいます。
ブロ友さんの記事を読むのも面白いし、
コメントやり取りするのも楽しいです。



アメーバ、不都合な状態になることも多いけど、ブログは面白いです。
まだまだ長く続けていきたいです。