これは、何でしょう?



換気扇です。



本日午後から意を決して、
換気扇掃除と相成りました。

ずっと、
やらねば、やらねばびっくりマーク
と、思いながら、、、

ご存じ、
ぐーたらチョコですので、
先延ばしにしてきました。

若い頃は、年末の大掃除に換気扇が必ずマストメニューで入っていたけれど、、

寒い頃に油をゆるめるのは大変だと気付き、
この頃は気温が上昇して、油がすぐに浮いて取れる時期にしようと、一応思っています。

なぜ一応かと言うと、温かくなっても面倒でなかなかやらないからですネガティブ

椅子にのぼらなくちゃ届かないし、
かなりアクロバティックに頑張らないとキレイにフイルターのシートが嵌まらないあせる



この前掃除したのは、
一体いつ、、、はてなマーク

知らんがな爆笑




フツー、こういうのは、
ビフォーアフターで撮影するモンでしょうけれど、
とてもじゃありませんが、
ビフォーは載せられません。
フイルターほぼ真っ茶色、よく油が垂れなかったと思うくらい汚かった煽り
(そこまでサボったチョコが悪いのはよくわかってマスネガティブ)


アクロバティックな姿勢でシュッシュにフキフキ、
浸け置きもして、
おチビなので椅子の上で片足立ちとかして、やっとのことでフイルターをセット。



油は垂れなかったけれど、
汗は垂れるどころか、流れました。
もう1ヶ月か2ヶ月前にやるべきでしたね。

これで暫くは、
「私はやるべきことをサボっている悪いヤツ、、」
という呪縛から少しは解放されますわ、、、

え?
なぜ「少しは」かって、、
そりゃ、他にもやるべきことでサボっていることが沢山あるからです、、、魂が抜ける