グラジオラス。



デルフィニウムを合わせましたが、
全体に淡い色合いばかりで、
後ろにいらっしゃる観音様のお軸に飲み込まれそうですw



青と白のグラジオラス。



不思議な感じがして、思わず吸い寄せられて手に取ってしまった。



それで、黄色と白とオレンジと、
全部淡い色合いだったけど、
5本でお安かったので、つい、ね。






グラジオラスは、ラテン語の「剣」、グラティスが語源だと、以前調べて書いたことがあります。




葉っぱや蕾のシュッとした感じが剣?

お花はこぼれるようなフリルですよね~






2日後、沢山開いていました。







青いグラジオラス、蕾の芯が蒼くなっているのが好き。





薄い色合いながら、豪華です。
姿かたちも大切ですね~