先週、都内某所に用があり、お出掛けした折、東京丸の内に寄りました。



八重洲側より、やはり丸の内側が好き。
でも、皇居御門まで歩く元気はない(笑)



ちょうどランチタイムが終わる頃でした。
新丸ビルに入ります。




とってもお久し振りな「酢重」で、私には贅沢なランチをいただきに。

そのくらい、自分を甘やかしてもよい、と思えるような何か理由があるかというと、、、
そうでもないかも。

でも、普段PC叩きながらおむすび頬張ってランチは終わりだし、晩ごはんはいただかないのですから、オフの日のランチは食べたいものを食べよう!
、、と自分に言い訳笑



以前は、こちらだけでなく、六本木のガレリアのお店、それから渋谷のお店も、ランチや夜の食事会に時折利用していました。

残念ながら渋谷ヒカリエのお店は閉店したということです。
こちら新丸ビルと、ミッドタウンのガレリアのお店は、営業していますが、渋谷がなくなったのはやはり残念。


酢重は、軽井沢のお味噌屋さん。
平均的には、年2回くらいのペースで、夫と来たり友人と来たり、勿論ひとりで来たりもしています。
でもここのところずっと来ていませんでした。


こちらのご飯は銅釜炊きで、ほかほかもちもち。
お味噌汁は少し塩分多いかもですが、風味豊かで美味しい。

ここにランチに来るとたいていこれです。
おばんざいのセットにしました。


南瓜のサラダ、右端で見切れてますがw、これねー、芋栗南瓜が苦手な私でも食べられるのです。
多分、隠し味にお味噌が入ってる、、?
向こうはお野菜、その左側は大根がクタクタに煮てあって揚げ茄子と一緒に濃い目の甘味噌がけにしてあります。
この3鉢に、選べる主菜がつきます。




主菜は、お魚の味噌漬けなど選べますが、
私は和牛ステーキで。
お肉が選択肢にあると、ついチョイスしてしまいます。
美味しいお肉でしたが、若干硬いかも。
次回(いつになるかわかりませんが)来られたら、銀鱈味噌漬け焼きにしようと決意。
そう、こちらのお店(と、六本木ガレリアのお店にも)に夜何度かお世話になっていますが、味噌漬けのお魚いろいろも美味しいのです。
味噌屋さんだから当然ですが。




おばんざいのセットのほかに、辛子明太子をお願いしました。



ご飯とお味噌汁は、おかわり自由です。
物凄くボリュームあります。
「正しい日本のご飯をいただいた」
という満足感がありました。


天井から足元までの窓で、皇居方面から東京駅まで、ぐるりと一望できるフロアを占めているので、座席によっては夜景などもステキなお店。
今回はひとりで、中側のお席でしたので、撮影は遠慮しましたが。


とても豊かな気分になって電車に乗れました。

お小遣い貯めて(小学生か!)また行こうっと。