土曜日、電車に乗ってちょっと遠いジムまで。

サーキットのクラスに参加。

足、かなり良くなっています。
跳んだり走ったりは、まだ真剣にはやりませんけれどもね。

サーキットは、跳んだり走ったり踊ったり、ウエイト持ったりチューブ引っ張ったり自体重で攻めたり、というヤツですね。
有酸素と筋トレを交替で長く続ける。
カー◯スがやっているヤツですが、このレッスンでは、心拍数をガンガン上げて、爆汗状態になって、翌日間違いなく筋肉痛、というのをサーキットと呼んでいます。
コレが楽しめるようになってきました、回復の証です。

昨日のレッスンでは、最後、リバースプッシュアップ(上を向いてやる腕立て伏せね)の時に、一番後ろの真ん中でやっている私の隣にトレーナーさんが飛んできて、並んで頑張りました。
時々顔を見合わせて笑いながらやりました。
(私、リバースプッシュ大好きなのです、足を上げて、三頭筋で深くギリギリまで落とします、彼女と張り合ってやりましたむらさき音符)
楽しかった〜ニコニコ飛び出すハート



さて、
私はどこのジムに行っても、だいたい一番後ろで動いているのですが、このクラス、いつも82歳のお姉さまが私のすぐ近くにいらっしゃいます。
膝がだいぶ変形していらっしゃるようなのですが、マイペースでやっていらっしゃいます。
私が月1か2で参加するといつもいらっしゃいますから、多分毎週このプログラムには必ず参加していらっしゃるのだと思います。

たまにしか出ていない私に、時々話し掛けてくださる方です。
(私、どのジムにも話し掛けて下さるお姉さまが必ずいらっしゃるのですニコニコ何故か知らんけど笑)

あちこち痛いけれど、無理しない範囲で動きたい、とおっしゃいます。

ウエイト持って動いている時も、彼女は持っていたり置いていたり軽めのダンベルに持ち換えたり、ちゃんと選んでやっていらして、こういうのが大事なんだな、と感心します。
スタジオでのレッスンって、集団のレベルについつい合わせてしまいますよね、ま、それが良いところでもあるのです、皆でやるから頑張れる、ということですよね。
スタジオレッスン、独特の雰囲気、一体感、達成感が良いのですもの。
でも自分の力をオーバーする時もあるので、要注意でもあるのですよね。
特に筋力系が入る時には。
マイペースで参加できるって、凄いことです。
向上心、やる気、と、冷静な観察眼、判断力がバランス良くないと出来ないです、なかなか。

しっかり自分を知りつつレッスンに参加できる82歳、このお姉さまのように、私もなりたいわ~。
(別のジムにはダンスのクラスを90歳で頑張っているお姉さまもおいでですよ。これまた何故かお話する機会多しw)





ところで、ジムの床に這いつくばっている私の指は、今こんな感じです。




スタジオの一番後ろで踊っていても鏡に爪先の輝きが映る✨
トレーニングもオサレして気分上げて楽しむのでござるよ~ニコニコ