2月29日。

大徳寺の特別公開です。







法堂には、狩野探幽が35の時に描いた龍が、天井にいました。



その龍のお顔がね、目がとても可愛いのですラブラブ
何処からも目が合うのですが、私には、とてもいたずらっぽくこちらを見ているように見えました。
(罰当たりかしら?)
こちらの龍も、鳴き龍です。
手を叩いて響きを聴きました。

狩野探幽は、妙心寺にも雲龍図を描いていますが、こちらの龍はその20年くらい前ということになりますね。



仏殿の天井には、剥落しかかっていますが天女が向き合う絵が描かれていました。




塔頭、龍源院も特別公開です。



方丈は重文です。
襖絵は迫力がありました。
(どんどん撮影してください、ということでしてが、なんとなく遠慮w)





白砂に苔を合わせた枯山水のお庭、一枝坦という庭園。







開祖堂の天井画、南画家の井上石邨が描いたそうです。
かっこいい〜無気力



日本一小さい石庭も見ましたが画像が何故かないあせる
お堂を繋ぐ渡り廊下の間にありました。



方丈裏の竜吟庭。



このお庭が、私には一番親しみやすいです爆笑