本日通院日でござった。
朝8時半前に、クリニックに到着。
①検査、採血採尿。
毎回学ばないヤツだったので、今朝は学んだ女になってやろうと、出掛けに珈琲をマグカップに1杯追加。
何のことかって?
朝、到着して直ぐの採尿は、出掛けにどうしたってお手洗い済ませてくるので、検体準備が毎度至難の技なのです。
珈琲、利尿作用ありますからね。
今回無事にクリアしましたw
②耳鼻科受診。
先週、超音波でぐりぐり検査した結果を聞きに。
現状維持
毎回検査する度に0.5ミリとか1ミリとか成長していた「奴」ですが、今回は大きくなっていないとのことで、しばし静観となりました。
前回、これ以上大きくなったら穿刺しましょうと言われていたのですが、
あの恐怖の穿刺検査は取り敢えずしなくて良い、というのが嬉しいです
③内科受診。
採尿採血の結果を受けての診察、これも現状維持。
お薬2種もそのまま。
④レントゲン。
実は、月曜の夜あたりから、左足の甲と裏に痛みが出ていて、、
一昨日昨日と、杖をついています。
(一昨日の従姉妹との銀座デートも杖ついて歩きました)
体重載せると痛くて歩けない
かなり痛みには強い方なのですが、私には転倒はあってはならないことなので、、
(両側人工股関節ですのでね)
左足は、もう何十年も前から問題はあるのです。
多分それをおして、ハイインパクトの練習を続けていたことが原因ではないかと推測していました。
疲労というか、骨が負けたというか、、
でも、骨にヒビとかが怖くて、一応診察してもらっておこうと思ったのでした。
で、まずはレントゲン撮影。
腰椎も足の不調を庇っているからか調子が今ひとつでしたので、診てもらうために撮影です。
⑤整形外科。
前回、骨密度上昇だから、1年後の予約で良いと言ってくれた主治医、「どうしたの」と最初の一言。
しかしレントゲンを見ながら、「チョコさんいろいろありすぎだよ。腰と股関節のほかもまだあったんだね、、」ですと。
声に出しませんでしたが、心の中で言っておきました。
もう20年以上前、この左足の為に装具を作ったのは、実はこの病院ですよ。
先生、カルテに残ってるでしょ。。
(当時はまだクリニックは開設されていませんでした)
装具を使うとあまりに不便なので、支える筋肉を鍛えて根性で装具なしで通常生活も競技もやり通してきたのですが、、、
予想した通りの結果でした。
でもヒビとか入ってなくて良かったです。
さすがに、激しいトレーニングは負担がかかりすぎるということですね。
年齢相応の練習の仕方を考えなくてはなりませんね。
3科渡って診察と検査、終わったのは昼過ぎ、それから薬局、流石に疲れました。
明日もマイペースで。