昨日も今日も、強風です。

昨日、20日は、午後から風の中に雨がまじるようになりましたが、午前中は良いお天気でした。

私どもにしては珍しく笑朝のうちに出発して、墓参に行きました。
🚗。。。


両親と兄がいる実家のお墓にお花を供えて手を合わせ、それから更に奥の、次男の眠るお墓に行きました。


雲が、風にどんどん千切られていくかのような空でした。

(右側の墓石は我が家のものではありません、念のため。)


綺麗に拭いて、掃いて、お花を供えお線香をあげて、、、


小さな蜘蛛が、透かし模様の石の扉の隙間から、お線香の部屋(笑)にササッと入って行きました。

小さなお線香の部屋の中は、真ん中に寝かせたお線香の両脇にロウソクをたててあり(その寸法しかない)、その受け皿は金属だから、きっと熱いのではないかと思うのですが、、
強風より居心地がよいのでしょうか。
それともあったかい、程度なのかな。


死を見守る場所に護られる生があるのならばそれもよし、蜘蛛ちゃん長生きしてくだされ。
(蜘蛛の巣はお掃除しちゃったけどね。私たちが帰ったあとまた巣作りしておくれ。)



墓参を終えて車に乗る頃は、雨が風と共に飛んでくるようになって来たのでした。
🚗。。。



お昼をかなり回って、小籠包のお店に行き、1時間の待ち時間を本屋で過ごし、やっと入店。

小籠包の他に、葱チャーシュー麺を頼んでみましたが、私の好みからするとこれはアタリ🎯です。


シャキシャキの葱ともやし、うまうまです🐎🐎🐎飛び出すハート
塩味のアッサリスープもいけまする。
2日続けて美味しいモノ食べちゃった。




その後、少し遠いスーパーまで買い出しに行きました。
🚗。。。

おうちに帰ってきたらもう夜です。

でも、とにかく墓参に行かれて良かったです。
ちょっと間が空いていたので、行きたかったの。