先週末から今週、稽古と仕事の合間を縫って、
確定申告の準備でした。


やれやれ、、


雨降りの本日、
やっとこさで税務署に行って参りました。


いつも、いろいろ相談しながらPCで打ち込んでもらっていたのですが、
今年は、相談会場にはPCは置いてありません。
皆さんでスマホで打ち込み申請しましょう、
でした。。



私のサポートについてくれた方は非常勤のお若い方でしたが、
大変親切に対応してくださいました。

しかし、第2の職場の支払い調書や必要経費、扶養家族の申告などなどのよもやまについては、
「うーんと、これは、、?」
と、手を挙げて別の署員さんを呼んで、相談しながら指示して下さいました。


「いつでも、どこでも、簡単に、スマホで自分で確定申告!」
と税務署は謳っています。
受付でも最初に、ご自分でスマホで申告できますよ?と言われます。
(私にはいつも、自分でやりなさい、相談になんか来ちゃいけません、と聞こえます)


しかし。
この税務署の繁忙期にそれを支援するために非常勤雇用されている方、当然その為の研修を受けている方が、計算処理入力の際に相談するようなことを、
一般ピーポー(笑)に簡単に入力出来る訳なかろう!
と思ってしまいました。


収入が給与だけ、年金だけ、或いは控除が何も無い、事情がシンプルな人の場合だけではないでしょうか、
「いつでも、どこでも、簡単に、スマホで自分で確定申告!」
が通用するのは。

入力できた、と思っても私の場合、間違っていますよ、訂正申告して下さい、と言われかねない、との思いがますます堅固になりましたニコニコ
今後もやはり相談しながら申告、という状況は変わらないでしょうね。。
それが間違いない一番の方法です、私の場合は。





という訳で、

ほぼ一日かけて、
今年の確定申告終了です。






おや、チョコ子ちゃん、パンダみたいになっちゃって、
どうしちゃったの?ニコニコ




このコ、⭐の枕出してねんねしてる❣️
(それとも黄色いお花かな?ニコニコあ、お花みたいでござるな、、、)