お茄子をお醤油とお出汁と味醂、お酢で炒め煮にしてから、胡麻よごしにしました。


たまにはこんなのも良し。




お野菜だけ、お出汁とお醤油で似ています。


これにこんがり焼いたお餅を入れればお雑煮になるところ。




またまた大量の豚肉。



長葱と炒めて、コチュジャンと豆板醤で。


うん、これなかなか良いのぢゃない?
豚肉と長葱炒め、いつもは塩胡椒であっさり仕上げるのですが、
ちょっと味変してみたくなりましたニコニコ




王将、ジャストサイズのカニ玉。



お安いですから、勿論カニカマなのですけれど、玉子焼きのこの味が好き。
ふわふわに焼き上がっていて嬉しくなる。




定番ニラレバ炒め。
味はかなり濃いめですが、安定の美味しさです。


王将、なんでこんなに食べたくなるのだろう。
町中華以下、という人もいるし、餃子の肉感は確かに少ないのだけれど、私はやはりここの餃子食べているとほっとする。
(にんにくゼロだけれどね)

で、餃子の画像がないのは何故かしらね?



キャベツだけしか入れない我が家の焼きうどん。



お酒、顆粒だし、お醤油、ウスターソース、中濃ソース、とんかつソースで味付けしてあります。



お出汁の味が中心なので、ソースなど沢山入って奥行きのある味になっていますが、割と薄めで私にとっては安心する味。

昔、明治通り並木橋にあった「くりこま」という喫茶店の焼きうどんの味の再現を、夫に頼まれてやってみているうちにこんなお味に定着しました。






また作ったみたいね、野菜だけ汁。






あ、突然写真が出てきましたが、これ、ウチの半熟玉子です。



黄身がとろとろなので、手で割っています。
水から入れて、沸騰してから6分15秒、いっぺんに7個茹でますニコニコ

柔らかいと、殻を剥くのが大変なのですよね~爆笑





大好きなお雑煮。






あ、これは夫と買い出しに行く前に寄った神座のラーメン。


もやしいっぱいにして、ニラの醤油漬けもどっさり。




向こうの高架に電車が見える珈琲屋さんでモーニング。






いつものおうどん屋さんの御膳。


餡とろとろのつけうどん。

この御膳、鮪が美味しくて好きです。






いつぞや、腹立ちまぎれに買ってきた大量のドーナツ。
やはりチョコのドーナツが好き。



ゴディバとコラボのドーナツですね。




たまにはハーブティなんぞも淹れまする。



美味しかったけれど、、
濃厚でしたわ。






チーズドッグ、アット☆エクセ。






南国酒家、海鮮焼きそば。
なぜだか、ハーフ&ハーフとともに。



ビールって、グラスの最後の方は持て余してしまうのですが、最初のふた口くらいはとても美味しい。

イカ、エビ、ホタテ、カニ。
そして銀杏。
ここの焼きそばは満点で良いと思いまする。





久しぶりに行ったタンメンのお店。
(タンメンと餃子しかないお店です)



ここのは、私が思うに正統派(笑)
麺が平打で少し太い、本物のタンメン。
普通のラーメンの麺を塩味の野菜スープでタンメンでございってお店が多いですが、タンメンは麺が違うのぢゃ。


 


イカと胡瓜の葱塩。


絶妙な組み合わせ合格






葱かけチャーシュー。






王将の丼によそったけれど、
これは我が家ですにっこり



正麺をナガネギとエノキダケで煮て玉子でとじました。
ふあふあで美味しかったです〜ニコニコ




これまた久しぶりに作りました、
ごろごろポテサラ。



以前も書きましたが、クリーム状になったポテサラは、私は好きではありません。
このごろごろ、ええな~飛び出すハート




あ、また出てきた、焼うどん。






朝の小うどん。



次男の分だけ、煮抜き玉子を。






セリをサッとゆがいて、牛肉もササッとお湯に通して、ポン酢で。





朝の小うどんはこの日は力うどんでござる。
(かうどん、ではなく、ちからうどん、ね笑)


お餅、香ばしくて最高合格





ピザトースト、焦がしちゃったけど、まあソレも良し。




昨年春から夏にかけて、頑張って落とした体重、この冬で元に戻ってしまいました。
食べてるのだから当然ですけれど。

なんとかしないと、ねー。
ちと頑張りまする。