昨日は節分でしたね~

毎年、夫がコンビニで恵方巻を予約するのですが、今年は乗り遅れて、気付いた時はどのコンビニも予約締切。

昨日のジム帰りに、モールに入っているお寿司屋さんで特選海鮮巻のハーフを2本、柿安で牛肉のナントカ巻ハーフを1本、どちらも並びましたが、とにかく慌てて買いました。

恵方巻自体は、誰が仕掛けたのか(お寿司屋さんか魚屋さんかな?)、新しい習慣で、
それほど頑張らなくても、無ければ無いでよいんぢゃない?
と思っていますが、
大手を振って豪華な海鮮ぎっしりの太巻が食べられるチャンス!
であれば、そりゃあ買いますニコニコ
勿論自分で作ろうなんてこたぁ、これっぽっちも思いませんけれど爆笑

で、ウチへ帰り着いて、着替えて、脱いだ服を洗濯カゴに入れたり、アルコールでシュッシュしたりしていたら、
「豆は?
って、、、

鬼打ち豆が用意されてない!

「買いに行こうと思ったんだけどさ~」
「今から買いに行くよ~」
というだけで、着替える訳でもなく椅子から立ち上がるでもないむかつき

換気扇ブンブンしてお風呂場に干してあるシュッシュしたコート類を普段着の上にそのまま着込んで、
スーパーまで行ってまいりましたともさ。
サトーココノカドー、巻き寿司売り場に凄い人だかり。
うん、コレだけは少なくとも駅近の大きなモールで買ってきて良かった、絶対美味しいし。

それでも、鮮魚売り場で鰯を買うべきだな、とは思いましたが、スルーしました。。
節分行事としては、豆撒きと鰯を焼いて、というのはやりたいと思っていることでは有るのですが、、、
(鰯の頭を柊にさして門に取り付け、邪気の侵入を防ぐ、というのは都会では出来ない相談です爆笑)

鰯ね、苦手です魂が抜ける
焼くだなんて、生臭くてお相手できません。。



ナントカ無事に豆撒きを済ませ、恵方巻にかぶりついた昨夜でした。



あ、豆ね、年齢の分だけ食べろ、とか言いますね?

面倒なので6個、口に入れて、
「カケル11!
と叫んでおきました。
計算合ってるよね?




今日は、朝はチョコ地方はかなりの降りの雨でした。
都心では早朝、雪がちらついたりもしたようです。

お稽古場に着く頃には、雨はやみました。
しかし、寒かった~。。。ネガティブガーン





さて、、、

これから買い出しです。
忙しいことよのぅ。。。