またぞろ、コロナが、、、
職場でちらほら出てまいりました。
5類になってからこっち、あまり報道されなくなったので知らされていないだけではないでしょうか。
ジムでもコロナ病み上がりの方がいました。
ブロともさんも罹患されたとのこと。
私の周辺だけですか?

ますます気をつけて過ごさないと、ですね。
シュッシュとフキフキ。
マスクと手洗い。





春のお花にしてみましたよ。




チューリップ、スイートピー、スカビオサ、アネモネ。



私の好きな色で選びました。



このチューリップは、ひらひらのドレスを着た貴婦人です。





年末に年明け用に買って飾っておいたお花たち、流石に松など葉が茶色っぽく枯れてきた感じでしたが、マムだけは元気。
ちょこっと花びらの先端が変色始まってますが、まだ頑張ってくれそうなので、お仏壇のお花になってもらいました。




マム、菊は、私は選んでは買いません。
これも、新年用の花束に入っていたのでした。

どうしても、棺の中で眠る人の顔の周りに、白菊を敷き詰めるように挿し入れた、その時の記憶が蘇る。
あの、花弁の長い白菊が息子の顔を囲んだ映像が頭に浮かんでしまうので、そういったことを連想する菊は、ずっと避けています。


でも、縁あってこうして家に来てくれて。
一所懸命咲いている。

もう1ヶ月近く頑張ってくれている菊に、敬遠していて申し訳ないと思ったことでした。




一日経ったら、チューリップがこんなに伸びています。


茎が伸びた分、お花の重さに耐えきれずお辞儀しちゃってます。


先程チューリップは、7センチくらい切りました。



スカビオサが1本、項垂れていますが、カットした分少し元気になるかな?



チューリップ、アネモネ。




元気な方のスカビオサ。



スカビオサが皮膚病の疥癬のことだというのは、以前調べて記事にしたことがあります。
このお花でしょうか、茎でしょうか、疥癬に効いたのですってよ。
でも、役に立つ、実用的な植物とは言え、何だか身も蓋もない名前ですよね。

和名は、松虫草というらしいです。




昨日一日は、お仕事バタバタして過ごしました。

今日は、義妹にお誕生日のプレゼントを選びにデパートへ。
ANTEPRIMAのお帽子が、セールでしたのでそちらを配送手配。

夫が欲しがっていたリュックを、ちょっと見てみようと寄ってみたら、あ、これいいじゃん、が、あって、、、

え、高すぎる、◯◯◯◯のバックパックが10個買えるよ~驚き
(◯◯◯◯は安すぎるんだけれどね、確かにニコニコ)

。。。

2ヶ月先のお誕生日のプレゼントってことで、いっか、コレで。。

と、買って来ました。
たまには私が貸してもらお。