新年始まってからもう2/3ヶ月。
そろそろ真面目に絞らないと、ですが、、、
爆笑爆笑爆笑




既に掲載済みの元日のお雑煮。






元日のお買い物の時いただいたお蕎麦。
舞茸天と茄子天のお蕎麦です。



舞茸天、さくさくで、しかも香ばしい。
舞茸の甘み濃厚で最高です。




墓参の帰りのコメダ珈琲、2階建てピザトースト、これも掲載済み。



はい、めくるとパンとパンの間に玉子ペーストが塗られているのです。



コメダ珈琲店、食べものも飲みものもビッグサイズ。
その店舗では、お持ち帰りも対応してくれていました。




インスタントラーメン、マルちゃんの正麺。
素うどんが呼び名としてあるのなら、これは素ラーメンですかね? 






豚と人参と玉葱の塩味中華炒め。





何回言っても、お肉を1キロ買ってくる人がいるのです。
理由は安いから。
解凍のお肉をそんなにごっちゃり買ってこられても冷凍出来ないし、困るっちゅーのむかつき



この豚肉は、玉葱とエリンギとでインディアンソテーにしました。
ターメリックしこたま。
ついでにガラムマサラもごっちゃり振っておきました。




こちらは、サッと茹でて豚しゃぶ風に。



ドレッシングをかけました。



それでも1キロ食べ終わるのだから恐ろしや〜無気力




鯛塩ラーメンのお店に行ってみました。



あっさりで塩味が濃厚。
魚介系の出汁だと生臭いものが多くて、私は最近敬遠気味なのですが、
これは生臭くない。
さらさらするするです。
ちょっとしょっぱいけれど、クセになりそうなお味です。




眠い朝のピザトースト。





お正月が過ぎても関係ないお雑煮です。



この、お餅の焦げ目のふやけた感じがたまりません。



お餅、我が家は今シーズンもう3キロ食べ終わりました。。
どんだけ好きなんかいよだれ





DOUTORでチョコムースケーキをいただきました。



クルミが入っています。
チョコクリームをもっと足すと、トップスのチョコケーキになりそうなお味です。
舌触りも滑らか、クルミが良いアクセント。
アーモンドみたいな香りもする。
スイーツもたまには食べたいぞ。




前述の鯛塩ラーメンのお店にまた寄って、今度はつけ麺を試してみました。



つけ麺というと、今どきは魚粉が沢山で太い麺、というのが定番なので、私は苦手なのですが、このお店は鯛塩のつけ麺ということで、次は食べてみようと思っていたのです。

麺は細い。
お肉、しょっぱいけど美味しい、ジューシーなお肉です。
チャーシュー、いや茹で豚ですね?これ。



スープ、鯛塩でさっぱりです。
菊の花びらが浮いてます。
 

スープ割で飲み干す人がいる、というのが理解できます。
しょっぱいのが気になりますけれど、でも好きな味です。




あれ、またピザトースト。
これは石窯イギリスパン、タカキベーカリーのパンで。



タカキベーカリーのイギリスパン、トーストするとサクサクで最高飛び出すハート






長男の通院付き添い後のCoCo壱のカレー。


たっぷりアサリのカレーに、たっぷりきのことエビのトッピング、1辛、ごはん150グラム。
ごはんは半分食べて貰いました。
CoCo壱番屋の良いところは、好きなカレーにカスタマイズできるところ。
そして、日本の家庭の味がする。




利久の牛タン極みの定食。



極みは、タンが厚くて、食べごたえあります。
肉付きにはたまらない。。ラブラブラブラブラブラブ
牛タンって、薄いスライスの焼き肉も美味しいですが、この食べ応え抜群の厚切りの塩焼きもまた、いいもんですドキドキドキドキ



しかし、牛タンにはなぜ麦ご飯なのでしょう。
白米が貴重だった頃の名残?
それとも最近のヘルシー志向?
私は牛タンには白米、それだったらもっと合うのになぁ、と残念でならないのですが。。
贅沢、或いは不健康なのでしょうか?





これまたインスタントラーメンです。
冷凍庫の椎茸と小松菜で。






きのこでキノコの山が出来るほどきのこを買って来た日よだれ
殆ど小房に分けたりスライスしたりして冷凍しましたが、この舞茸は炊き込みご飯にしました。



舞茸ごはん、美味しいね。



炊き込みご飯なんて久しぶり。
おむすびも作りましたが、私がひとつも食べないうちに駆逐されてしまいました汗
次はもっといっぱい作ろう。。