昨日の夕方、お手洗いを終えて立ち上がろうとしたら、
ぐら〜、、、ん、、
と揺れて無気力

一瞬、頭の中の回路がぷっつんしたのかと不安になったけれど、
いやいや、これは揺れてる!
と慌てて身支度、でもすぐに止まったのだけれど、、、

テレビをつけたら、女性の声で、ほぼ叫ぶような訴えが。

できるだけ高いところに逃げて下さい!
津波が来ます!
大事なものを持ち出したいかもしれませんがあなたの命の方が大事です!


これが、ずっと、繰り返されていました。


なんともない地域でこれを聞いたらどう思うか知りませんが、
該当地域の人には切実な訴えとして届いたのではないでしょうか。
冷静なアナウンスも、慌てない避難の為には必要でしょうが、危険が迫っているのに逃げ遅れてしまう方がいるやもしれない、それを少しでも防ぎたいという思いが伝わってきました。




日本海側、雪の地域もあったのではないでしょうか。
停電、通行止め、被災された方の寒さ、不自由、不具合を思うと、、

犠牲になられた方もいらっしゃいます。
御冥福をお祈りします。




救助活動、復旧活動が速やかに進みますように。
全ての人に笑顔が戻りますように。