王将のかに玉。
無論お値段からしてホンモノの蟹ではなかろうけれど、これで充分でござる。





いつものおうどん屋さんの御膳。




この時のおうどんは、すりおろし蓮根のあんかけ麺。



ここの鮪はいつも美味しい。



ご飯は山菜炊き込みご飯。



夫は鍋焼きうどんをお願いしておりました。






デパ地下、SUSHI DELISEAで買いました。
まぐたく、ローストビーフ、牛塩カルビ。



綺麗ですね~




わたしゃ〜やはり端っこが好きですドキドキ






ビリ辛ワンタンあえ麺。


八角?
花椒?
独特のふわっとした香りが、胡麻油、辣油や甜麺醤?の香りの中から立ち上ってきます。
つるつるワンタン、細麺、これは美味しいわ〜ラブラブ

鼎泰豊って、小籠包が有名だけれど、牛肉麺や海老麺、そしてこれも美味しいキラキラ飛び出すハート




ごった煮のお味噌汁。



はふはふ、もう冬ですもんね~





先日購入報告致しました、タカキベーカリーの瀬戸内レモンケーキとチョコレーヌ。



いただきましたよニコニコ



アイシングみたいなパリパリのてっぺんを割って、中はふんわりのスポンジ、レモンの爽やかな甘みです。



ほんわり、爽やかで美味しい〜。




チョコレーヌの方も。
(別の日にいただいたのですよ)



濃厚。



濃い珈琲がよく合いますね。






ごった煮お味噌汁に焼いたお餅、王道のお雑煮です。







タリーズ、茄子と挽肉のボロネーゼ。



お手軽定番。
悩んだときはこれ。






牛小間肉、お安かったからと言っても800グラムも買ってこられるとさぁ〜無気力



半分は中華炒め。




半分は蓮根と炒めました。



蓮根は何にでも合いますね~
天才根菜飛び出すハート




雁擬きを入れたお味噌汁と。








豚肉を葱と炒めて、ただシンプルに塩胡椒で。


さっぱりお肉がいただけて、こういうのも好きです。




久しぶりに、ねぎしで牛タン。


何というか、お肉のサイズがぐっと小さくなったように思います。
ねぎしは、利久などが東京進出してくるずっと前からこちらには結構あったお店で、ジャズが流れる牛タン屋さん、女性ひとりでも全然OKなオサレなお店のイメージでしたが、、
お肉のサイズがオサレになりすぎ。
今度は利久に行こう。




お鍋の季節になりました。


鶏肉、牛蒡、舞茸、葱、白滝。

蓋を締めてグツグツ。



最後にきりたんぽと芹。



うん、きりたんぽ鍋は、お出汁が最高。
鶏、舞茸が優しくて、でも濃厚なお出汁になります。
芹の香りもとても大切。



最後は雑炊でござる。



残しておいた芹を入れて玉子でとじる。






崎陽軒の中華食堂、海鮮五目焼きそば。



普通に美味しい。






タニタ食堂の岩下の新生姜フェア。
岩下の新生姜入り、明太豆乳フォー。


これは美味しいです。
生姜のピリッと感、明太子の辛みと塩あじ、それをまろやかにする豆乳。
豆乳そのものは苦手な部類なのですが、これはイケるニコニコ
期間中もう一度食べに行きたいですわ~飛び出すハート





三本珈琲の定番パスタ。





タリーズのボロネーゼもまたいただきましたよ、三本珈琲とどちらも好きだわ~ラブラブ



カフェのパスタのレベルは上がっていますね~。



職場に次ぐ、第2の仕事部屋、カフェ。
食べものが美味しいに越したことはありません。