木曜日は、御茶ノ水に出掛けました。
何年ぶりでしょう。
正確には、神田神保町に用があったのですが、学生時代と同じように御茶ノ水から駿河台の坂を下って行きました。
学生時代、私の住むあたりからだと、乗り換えしながら地下鉄で行くよりも、国鉄で行って歩いた方がお安かったからです。
勿論今も、JRで御茶ノ水まで行って歩いた方がお安いのは同じですから。


しかし、景色は随分変わりました。
どこにでもあるようなお店の看板ネオンがいっぱい。

ここのホテルの入口だけは変わっていませんね。




更にここを下っていくとM大学があるのですが、私がよくここを歩いていた頃は重厚な建物でビラを剥がした跡だらけの壁面が、勲章のような校舎でした。
今は、コンサートホールのようなガラス張りの大きなビル、これが大学なんだ、、と思いながら坂を下りました。
反対側には、出版社があったとうろ覚えのあたりにはN大学の校舎が。
驚いた。。
私は浦島太郎なのですね。。

しかし、駿河台下へ近づくに従って、昔と同じカレーの匂いがニコニコ
このあたり、昔からカレー屋さんが多かったと思います。

駿河台下で直ぐに目に飛び込んできた三省堂や書泉ブックマートは、今は見えない。
寂しいなぁ。

駿河台下から神田神保町へ。
書泉グランデは、かろうじてありました。

目的のお店で用事を済ませて、また、すっかり暮れた御茶ノ水へ。
時々来ることになりそうです。

本と楽器とスポーツ用品と学生の街。




次男がずっとアルバイトをしていたお店もこの辺りにあったと、、うろ覚えだけど。
アルバイトのことは、あまり詳しくは聞いていなかった。
事故に遭って突然行かれなくなったことまで私達は気が回らなかったけど、友だちがお店に連絡してくれたのでした、確か。



この街を歩いていると、
ちょっと胸にこたえるような、何ともないような。
不思議な気持ちです。




電車に乗って、浜松町へ。




東京タワー、この時間だけスペシャルなイルミネーション。




先生が主宰するサークル、声が掛かるうちに、チャンスがあるうちに、いろいろお稽古しておきたいと思う。

尤も、今回はなかなかレベルが高くて、ついて行くのが精一杯でした。
冷や汗いっぱい煽り



明日は(今日は)金曜日。
どんな週末になるでしょう。。