今頃、、
ですが、8月14日のことです。
備忘録。


夫の実家、秋田からの帰途の空。




急に寒くなって、晩秋らしくなった今日から思うと、こちらは本当に夏空、ですね。





鶴岡市の善寳寺に寄り、お参りしました。
(このお寺は近年人面魚で話題になりました。私達はその池にはまいりませんでしたが。)

総門。




こんな立て札が。




立派な山門です。



屋根の下の組物が細かくて凝っています。




本堂の奥にある龍王殿。
菊の御紋が赤く、目を引きます。



有栖川宮家の霊廟があるそうで、だからこんなに大きな菊の御紋、なのかな、金はよくあるけれど、朱の色は珍しくないかい?

権現造り、屋根が列んでいます。





物凄く熱い日差しだったのでした。




本堂でお参りする前に、現代の仏さまに拝観しました。



優しく柔和なお顔。




布袋さん、お月さんを指さして踊ってる音譜





このあと、本堂で薬師如来さまを拝むはずでしたが、ちょうど?ご祈祷が始まり中に入れず、外側からお参りして終わりになりました。



帰り道の空。
だらだら続きますが、関東ではなかなか見られない、広い空の写真。








いつもたび記事を一気に上げることができないどうしようもない私です。
記憶に留める、ということで爆笑