先月でしたか、
ブロともさんの記事で、ハスカップジュエリー(北海道の美味しい小さなケーキです)を召し上がっていらして、、、

次、北海道物産展が来たら、
絶対に行くぞ~ニコニコ
と思っていたので。
先週、行ってきました。


大好きな六花亭のケーキ。



名前がね。
「万作やどこから鍬をおろそうか」
と言うの。
我が家では「万作」と呼んでますけど。




レモン味。
北海道物産展では、これが一番楽しみかなぁ。



同じ六花亭の「霜だたみ」は、売り切れだった、、
サクサクカプチーノ、霜だたみも大好きなのだけれどなぁ、、、


柳月のあんバタサン。



あんこ嫌いなのだけれど、これは好き。
朝ドラの「なつぞら」で、雪月とかいうお店で、ヒロインの幼馴染役の山田裕貴があんことバターのお菓子を作る、そういう展開がありましたが、それはここがモデル、ですね。




ほい、モリモトのハスカップジュエリーです。

チョコの、プレミアムブラック。



定番のハスカップジュエリー。


チラッと入ったチーズ、ハスカップのジャム、サクサク。
ハスカップはハシカブの実。
20年くらい前の冬、北海道へ仕事で行った時に(真冬の富良野だった)、帰りに札幌のデパートで買って、初めて知ったハスカップジュエリー。
あの時は、結構衝撃的だった気がする。




イートインでラーメン食べて(画像なし)、海鮮弁当を買って(画像なし)、いつものお肉のお弁当買って帰りました。



最後はやっぱりお肉か〜い爆笑