墓参に行ってきました。


今日は夫がいないので、車ではなく電車と徒歩です。
来週お彼岸は私が忙しくて行かれそうもなく、それに今日は次男の日、18日ですから。
18日は、彼の誕生日であり命日であり、そして観音様のご縁日です。



霊園は、最寄りの駅を出たすぐのところに入り口があるのですが、そこからずーっと、30分弱、ゆるい坂を登ったり降りたりしながら行くと、我が家の墓所にたどり着きます。 

我が家のお墓への道のり、ほぼ中間地点に、私の祖父母と両親が眠る実家のお墓があります。

花束を2軒分、計4束、入口のお花屋さんで買って、日盛りの中をとことこ、てくてく、、、走る人


父母のお墓にお花を供えて頭を下げて、
「おにいちゃんが行くからよろしく」と
「なんでおにいちゃんを呼んだの」と
同時に口をついて出そうになり、、、



我が家のお墓は、実家のお墓と違って木陰がないので、落ち葉はいつも殆どなくお掃除は楽チンですが、石も花立も何もかもが熱い。。。

観音様に沢山お水をかけましたが、すぐに乾いてしまいます。

熱いだろうね、、
もうすぐ涼しい季節がやってくるからね。



また30分てくてく歩いて電車に乗り、戻ってきました。



物凄い汗でした。





帰りにかつくらで遅いお昼。



今月の御膳、大きな椎茸の海老しんじょう、それにヒレ80グラム。



そして定番ホタテかつ。



良く食べた合格



軽く買い物をして、バスの時間までドトールで珈琲ブレイクしましたが、お疲れだった所に満腹も手を貸したようで、居眠りしてしまいましたとさ。