羽生で買ってきたひもかわうどん。



母はきしめんのことを「ひもかわ」と呼んでましたね。
幅広麺はひもかわ、と呼んでいたのでしょうね。

実際の「ひもかわ」は、きしめんどころか、ラザニア状でござる。



どひゃー。



かなり大きなお鍋で茹でないといけませんね、この時はお鍋が小さかったです。
いや、いつも麺類を2人前茹でるお鍋なのですが、幅広の半生、かさばって、、爆笑
2回目からはフライパンで1人前ずつ茹でましたニコニコ
 


そう、麺類は茹で方が大事。
1回目は、サイズが合わないお鍋で茹でたせいか、すいとんか?という感じでしたが、フライパンで茹でた2回目は、つるしこで美味しかったです。





あ、写真が出てきたので載せまする。
秋田に行っていた時のホテルの朝食。
ライブキッチン、朝のオムレツはホテルに行ったら絶対いただきます。



前の晩は、夫の実家、家族とこのホテルのバイキングでした、普段夜ご飯をいただかない生活に慣れてきているので、朝はかなりお腹にもたれていて、、、

ライブキッチンの稲庭うどん。



あとはスモークサーモンとハムとお野菜少しで。



それでも良い香りに誘われてパンもいただいてしまい、なーんだ結局朝から大食いです爆笑あせる




2日目の朝。
この前の晩は、同じメンバーで焼肉店(お盆でもお精進はふっ飛ばしてニコニコ)でした。

向こうは稲庭うどん、手前はきりたんぽ鍋です。



前日と同じくオムレツ焼いてもらって。





これは、帰りのサービスエリアで食べた海鮮五目焼きそばね。



最近、この焼きそばが好きです。
中華料理店に行くとついお願いしてしまいます。
つゆそばより絶対カロリー高いのはわかっているのですが。





さて、先程話に出た稲庭うどんですが、何かあると夫の親戚からはこんなのが送られてきます。



稲庭手綯いうどん。
(こちらはそうめんとのセットです)
我が家が麺好きなのをご存じで、稲庭うどん送って下さいます。
ここのお宅からはいつも寛文五年堂さんの麺が送られてきます。
こちらのお店のおうどん、つるつるでとても美味しいです。

私のイチオシは、佐藤養助さんの稲庭うどんです。
今は八代目ですが、七代目佐藤養助の頃からのファンです。
こちらも手綯い。



麺が透き通るような感じで、ぴかぴかつるつる、喉越し最高なのです。




銀座ウエストでのある日、まずはロースハムのサンドウィッチ。



レモン絞っていただきました。
その後は大好きなモザイクケーキ。



私に洋菓子ケーキ類が苦手だった年月があったなんて、今では信じられません。
あ、相変わらず生クリームふんだんなのは得意ではありませんが。




これは、、
遠征の帰りにご褒美でいただいた芯タン定食。



うう〜分厚くて最高でしたラブラブラブラブラブラブ飛び出すハート







大山鶏とアメーラトマトのジェノベーゼ。






鼎泰豊の豚と海老のワンタン麺。






星乃珈琲店のカツサンド。






暑いとサボりがちなお味噌汁。
小松菜としめじ、油揚げ。






生姜焼き。
生姜と、それににんにくすり下ろしもしこたま投入。
元気出せびっくりマーク






お水と烏龍茶ですけれど、
ヱビスかはてなマークニコニコ



いつものおうどんやさんね。



冷たいなめこうどん。



ご飯は、秋田県産山菜炊き込みご飯ですって。



いつも豪華すぎるわ。



鮪が、ここのは美味しいの。






鼎泰豊。
4種のキノコと海老の湯麺。



うん、このキノコ麺、美味しうござる。



青いのは小松菜かなー。



卓上には、小籠包用の黒酢と小籠包のたれしかないので、胡椒を下さいとお願いしたら。



小皿に出てきましたニコニコ
平たいお皿の粉類をスプーンで掬うのって、あんまり上手く出来ませんわ。。
お皿傾けてスプーンで落とすようにして入れました。




美味しいもの、好きなものは、元気をくれます。
そんな単純な脳みそをしているのは私だけかもしれませんが。





今晩も一応お料理の真似事を致しましたよ。




明日は何を食べようかなぁ。。