今日の日曜は、前回の夏越の祓えの続きを致しました。

前回、羽田神社へお参りして、あの辺り(笑)にハマッた夫が今回行こうと言ったのは、戸越八幡神社です。
車。。。



とても暑い日で、Tシャツの下をたらたら汗が流れていました。


街なかに、細い参道があります。




茅の輪。



前回と同じく、2首の和歌を唱えます。


左回りのときの1回目。
水無月の 夏越の祓へ する人は 
千歳のいのち のぶといふなり

2回目、右回り。
思ふこと みなつきねとて 麻の葉を
きりにきりても 祓へつるかな

3回目、左回り。
蘇民将来、蘇民将来。



気温が高く、青い空がいかにも熱いビックリマーク




お参り終えて、参道を戻ってくると、店先に何か落ちていました。



お店の中にこの落しものを跨いで入っている人が何人か。
起きないの〜?



にゃんも暑いのだね~あせる