帰りのバス。

荷物が重いし、今日はどうしても座りたくて、某駅の出発のバス停で、バスを2台やり過ごして先頭で乗り込み、座席ゲットニコニコ

🚌🚌🚌。。。



2つ目のバス停を過ぎたころ、私の座席の横(私は前向きの座席に座っていたのです)に立っていた女性が、隣の男性に

「私もう還暦なんだから、席譲ってもらってもおかしくないわよね?」

と言ってる声が聞こえました。



え?

それは、何?




隣の男性の、はは、という小さな笑い声が聞こえました。

私はしっかり前を向いて、そちらを見上げないようにしておりましたよ。



「ねえ、今日、疲れたわよね~」
という女性の声。




私だって、自分が杖ついていたことはありますから、揺れるバスに立っている辛さはよくわかります。
ヘルプマークをつけた方や、杖の方、腰が曲がった方や、明らかに私よりご高齢の方には席を譲りますよ。



私は終点まで、席を立ちませんでしたよ。
その女性と男性、バス停5つくらいで降りていかれました。
(すぐじゃんむかつき)
降りていく後ろ姿見たけれど、フツーのオバサンとオジサンでした。


私より5つも年下でしょ!!
座りたかったら、私みたいにちゃんと並んで2台やり過ごしなさい!!!!
座っている他人にあさましくプレッシャーかけるのはやめなさい!!!!!!



と、声には出さずに、密かに心の中で言いました。

(でも、座って眠ろうと思っていたのに、眠れませんでした。。。)




スミマセン、くだらないことを。。

でも、
席を立たなかった私は正しい!!

と、誰かに言いたかったのです。。