5月6日。

兼六園を出たあと、ひがし茶屋街へバスで行くはずが。

バス停を間違えたらしい。。
(同じ名前の違うバス停、沢山あるのですよね〜)
おかしいね、このバスは行かないのじゃない?
と見送って、じゃあ!!
と、歩くことにしました。

てくてく。
てくてく。

かなりある〜あせる


浅野川。


キレイですね~ラブラブ

これを渡ったら、割とすぐの筈。

で、来ました、ひがし茶屋街。


連休最後の日、ゲキコミです。




この、有名な通りの一角に、目指すお店があります。


予約とか、一切ないお店です。

夫が、どうしてもここで食べたい、とたびに出る前から言っていたところです。



1時間弱、並んだと思います。
100年以上経つ老舗の洋食屋さん。



洋食屋さんではあるけれど、
カウンターに10席くらい?
小上がりに3卓くらい。
造りは居酒屋さんみたいですニコニコ


夫は、こちらのオムライスがどうしても食べたかったのだそうで。
並んでいる最中、ヒマなのでググってみました。
なになに、こちらのオムライスはケチャップとは無縁らしい。
牛肉と豚肉をお醤油のスープで煮込んで、それをごはんと炒めるらしい。

他にも、シチューやらエビフライやら、人気らしいけれど、こりゃ、オムライスを食べてみたい飛び出すハート



お店の中にに案内されて、わたしたちはカウンターの端っこに座ることが出来ました。
夫はオムライス、私はハーフ・アンド・ハーフにしました。
ハーフ・アンド・ハーフは、少しだけ小さめのオムライスと、少しだけ少なめのハヤシライスの盛り合わせ、クリームコロッケもついています。
これ。



玉子は薄くて綺麗に被さっています、中はほら、お醤油ごはんニコニコ



いやこれ、クセになりそうなお味です。
お肉が沢山、ゴロゴロというのは大きさが違いますね、ツブツブでは小さすぎ、ボロボロ?何と言えばいいのかしら。
お醤油味が香ばしくてこんなに大量なのにペロリと食べられてしまいます。

ハヤシライスも牛肉たっぷり。
こちらがデミグラスの濃厚なお味なので、お醤油味オムライスとは好相性ですラブラブ飛び出すハート


クリームコロッケ割りました。


普段はあまりクリームコロッケいただかないのですが、これはぱくぱく食べてしまいました。



今回の旅行では、懐石とか、ホテルのレストランとかは一切なく(朝ごはんはホテルのバイキングでしたが)、大衆的な所謂食堂路線で決めた感じです。
こうでなくては、お醤油味のオムライスなんて食べられませんしね。
美味しいごはんは、どんなお店でも美味しいですよだれ




さて、このあと、午後もてくてく歩きます。