たび記事もたまっていますが、食べ物記事もたまり過ぎです。

これは、自分の備忘録も兼ねていますし、たまに連想されてずるずる出てくる食べ物へ思いもいろいろ書き残しておきたいので、取り敢えずだらだらアップ致します。



玉子とじ。



木の葉丼になりました。





 
ある日のTALLY's、定番のボロネーゼ。
お肉がたっぷりの、ね。
正しくは、「粗挽きビーフの絶品ボロネーゼ」というらしいですよだれ


最近のは、なんだか肉率高くなったような気がします。
食べ応えあります。ちょっとあり過ぎかも。




このときは、いつものスーパーで、どうした訳かとびきり大きな丹波しめじが売っていたのでした(いつもは売っていません)。
で、しめじごはんに。



ふむ、豪華。
シャキシャキで、豊かな香り。



秋だと、きっともっと美味しいのだろうな。






豚赤身挽肉のそぼろと、炒り玉子を、カット野菜の上に。
代用丼ですな笑


うん、少し頑張らねばとは思いますが、口の中でお野菜がツンツンぶつかる。
そぼろ丼にはやはりごはん、ですよね~爆笑





星乃珈琲店、カツサンド。



ソースが美味しいと思う。
そしてこのお肉、ひれかな?カツではありますが、脂分をあまり感じない。
トーストしたパンの香ばしさと相まって、口の中で旨みが広がります。






サラダ中華そば。



茹でた中華麺とカット野菜をドレッシングで和えただけ。
冷やし中華麺を野菜で嵩増しすると思うと、罪悪感は少し減る爆笑
しかし、サラダに炭水化物を入れてしまった、と思うと罪悪感は倍増、、煽りもやもやもやもや






仕事帰り、ほぼ投げやりな気分の時にチョイス、DOUTORアップルパイ。



禁断の、、とは思いまするが、温めていただくと、落ち着きます。

中学、高校生の頃でしたが、母が新宿のパティシエさんのところへお菓子を習いに通っていて、毎日のようにアップルパイとレモンクリームパイの消費に付き合わされました。
ほかにも、沢山作っていたと思うのですが、このふた品は強烈に覚えているよだれ

「私はもう一生分のアップルパイ食べたから二度と食べない」というような宣言をして「じゃあラーメンも肉まんも作らないわよ?」とかなんとか言われて矛を収めてあげたような記憶が爆笑笑

甘いモノが苦手な子どもだったのです。
オマケに、今からは考えられませんが、やせっぽちの子どもでした。
(中学の制服、お店に私が着られるサイズがなくフルオーダーは無理というので母が縫ったのでした。)


おかあさん、今は私、アップルパイに癒やされていますよ。






中川政七商店さんの貝だしラーメン。

  

ブロともさんに教えていただいてから、我が家も時々作ります。
これ、美味しいです。
ricoさん、ありがとう。






鯖、文化干し。



レンジメート買ってからお魚焼くのは便利になりました。
しかし、やはり生臭い爆笑
香ばしくて美味しいのですが。






星乃珈琲店、星乃ドック。



ドックパンが、コッペパンみたいにほんのり甘いのです。
私としてはもう少しハードな感じで甘みは少なくてもいいかな。
(DOUTORのジャーマンドックの方が、パンは好きラブラブ)
でもソーセージがここのは美味しいの。



珈琲は、いつも織姫ブレンドです。
彦星ブレンドより渋くなく、酸味が強めですが私はこれ、好きです。
そして、女のコだったら、やはり彦星ではなく、織姫にしたいですよね。
(いや、女の《コ》ではないけど爆笑)





豚肉を茹でて、山程のレタスと共に。



あっさりです、しゃぶしゃぶの肉厚版笑

レタスって、昔は、「繊維と水分しかないじゃんビックリマーク買うならビタミンたっぷりのキャベツでしょビックリマークビックリマーク」と思っていて、殆ど買いませんでした。
今も、どちらかといえばキャベツかな、と思いますが、たまに、猛烈にレタス食べたくなります。
サニーとかフリルとかグリーンとか、そういうのではなく、ごくごく普通の、レタス。
炒めても美味しいのですよね。
画像ないけど、レタスチャーハンも美味しく食べました。






定番、DOUTOR、ミラノAサンド。





定番になりつつある、DOUTOR、ひれかつサンド。


かつ、ガッツリ。
美味しうございますよ。
ミラノサンドよりお安いし、元気出ます。






あ、これ、北海道物産展の後半、かもしの鶏そば。



あっさりだけど濃厚な味わいのスープ。
これも美味しかった。







うん?
余りのレタスと九条葱で中華麺をドレッシング和えした時ですね、これは。






すき焼きの翌日、朝の小うどん。



すき焼きトッピング。
おうどん埋もれて見えないわ笑







ワンタン麺みたいなビジュアルのこちらは、



マルちゃん正麺にこちらの水餃子をトッピング。


これ、どの水餃子より美味しい、と私は思っていて、冷凍庫にいつもスタンバイの秀逸なメンバーです。

朝の小ラーメンニコニコ飛び出すハート







レタスとソーセージを炒めてトーストと。



これに珈琲で充分なご馳走です。







写真の色が濃くて、椎茸みたいに見えますね?
これ、真ん中のは多分ウインナかな?
あとはピーマンですね。


お歌のレッスンのあとに、お腹ペコペコになっていただいたのでした。




いつもお刺し身やら天ぷらやら茶碗蒸しやらセットの御膳をいただくことが多いおうどんやさんで、冷たいサラダ蕎麦をいただきました。



舞茸、こんな風にもなるのですね、さっと油に通してあるようでしたが、さっぱり、美味しい。
でも、水菜や人参がやはり口の中でごそごそツンツンする爆笑
ま、これがよくもあるのですが。






久しぶりに買いました、喜久屋のラムボール。



横浜で友人に会った帰りに、寄ってみました。



この小さいボールの中に、


ラムの染みたスポンジがみっしりです。


サバランとチョコが好きな方は絶対好きよね、これ。





ここのところ大好きなタルティン。








今日は、雨が降りそうで降らない、なんだか危なっかしいお天気です。

お仕事は、オフ。

ちょっとアウェイのジムまで行ってきました。
先週よりも身体のキレはよくなっていて、少しだけですが可動域も広がっています。
ミリ単位ですよ、でもわかる。
多分気温が上がってきたからです。
少しでも術前の身体に戻せるように、今、頑張ろう。


身体も少し小さくしないと、、、爆笑爆笑爆笑




いやしかし、食べ物記事は続きますよ。。。
食べ物は減らせない。。。


抗えません。。ネガティブネガティブネガティブ