町田康という人、芥川賞作家です。
かなり前ですけれど。


しかしながら、私は読む機会がありませんでした。
歌手さんとか、聞いたような気はするけれど。
今回、ちょっとエッセイを読んで思うところがあり、どんな人、と思い、調べてみましたら。


芥川賞選考のときの選評がずらりと記載されているサイトにでくわしました。


いやびっくり、、、

石原慎太郎が激賞していますが、河野多恵子や村上龍、三浦哲郎らは、痛ましいだの低調だの、言葉遊びの駄洒落や語呂合わせに終わらないことを祈るだの、寧ろ批判、宮本輝に至っては、ただただ不快感、投げ捨てたい衝動と戦わなければならなかったとまで言っていました。

 



これで、よく芥川賞が決まりましたね?
「きれぎれ」、賛否真っ二つ、とは聞いたような気がしますが、あまり気に留めずにそのまま時が過ぎてしまっていました。
世間の方々は皆さんご存じだったのでしょうね?
スンマセン、今頃。


これは、読まなければ、ですね。
(動機が不純ぢゃ爆笑)






私が読んでいた本は、こちらです。





面白いです。
洒脱、意気を感じます。
みな、好き勝手に書いています。
これを読んでいると、筆力のある作家さんはやはりそれなりだな、と思います。
私には芥川賞選考委員の作家さんのような力はないので、どこがどうとは言えませんけれど。


町田康という作家さんの文章は、そんな、気持ちよく味わいながら読んでいく文章の中で、んん?と異質だったのでした。


すみません、私は作家さんのような筆力はありません(笑)
いや、それ以前に私の読解力に問題があるのかもしれませんけれども。