昨日は、用事があってお出かけ。

お昼を少し回った時刻、まずは腹拵えです。



なに、ビール生ビールびっくりマークはてなマーク

セットでドリンクつくのですが、何故か昨日は、いつものように烏龍茶、とか、アップルジュース、とかではなく、ビールで、、


、、、って、どうしたのはてなマーク無気力


いえ、どうもしません、そんな気分だっただけ、、
ふた口くらい飲んだら、もういっかー、ってなるのです。
でも、その最初のふた口だけ、美味しいと思うの。


いつものおうどんやさん。




どうしてこのセットかって、その理由は、
ちょっとだけお安くなりますってご案内が来るのと、ここの鮪が美味しいということ。




今月のおうどんは、揚茄子入り餡かけ玉子とじ。
今月のご飯は、鮭と牛蒡の炊き込みご飯。




餡かけ、つやつや光って美しい〜✨



ちゅるちゅるしこしこのおうどんと餡かけ、ピッタリです。
寒い時期には、餡かけはアツアツで、食感も抜群飛び出すハート






で、義妹の誕生日プレゼントを選びに、デパートを巡る。。



義妹は、今月還暦を迎えます。
私たち、どうやら5つ違いらしい(笑)

私は1月半ばが誕生日で、セールがちょうど始まる時期、いつも、自分にプレゼントだ、えいっ❣️とか買ってますが、
義妹のこの時期はセールも佳境、かなりプライスダウンしており更に有り難い。



しかし、毎年と違って今年は節目だから、、、



彼女がハタチの時に私が贈ったキタムラのハンドバッグを、まだ大事に使ってくれているのを知った時は感動しました。

3年くらい前、上京してきた時にバッグを持ってきて、私と一緒にキタムラにメンテナンスに出しに行ったので知ったのでしたが。

お店の人も感激していました。
ウチの商品は大切に使っていただければ何十年も保ちますが、こんなに丁寧に使い込んでいただいて、、って。



もとい、そんな義妹ですから、今回節目の還暦では何を贈るか、悩む訳です。
私は一応年金生活者ですから、もうそんなにお値段の張るものは買えません。
義妹も気を遣うでしょうから、デイリーユースの、気楽に使えそうなものを、、、
しかしお洒落で、チャチではないものを。
これからもシニアスタッフとして働くようですしね。

しかしプレゼントのネタ、尽きる訳ですね。考えてみたら、彼女が高校生の頃から毎年お誕生日にプレゼントしている訳なので、、ネタ枯渇です爆笑



、、、で、ブレスレットにしました。
真ん中が揺れて、きらきら光るようになっています。



サムネイル

こんなので気にいってくれると良いのだけれど、、、









今朝のチューリップ。




近くに寄ると、ストックの甘くて優しい香りに包まれます。








今朝は、○ストでひとり、モーニングでした。
タブレットで注文して、そうすると配膳ロボットがたらたら(私は見ていていらいらします笑)自動運転でやってきます。


お安いですし、いつまでいても遠慮がいらない。
通路を挟んで向かい側のボックスにいたお父さんと息子は、時々フリードリンクのおかわりをしながら、お父さんはPCで仕事、小学生の息子さんは問題集を広げてシャーペンを走らせていました。

その後ろを、時々他のテーブルにオーダーを届けにいくロボットが陽気な音楽鳴らしながらたらたら動いていく。。


ファミレスの中でも、これは特殊な風景のような気がします。


いや、私も今朝はここで少しばかりやることがあって行ったのでしたが。
そうそう、第2の職場の相棒とは、コロナで職場がロックアウトの半年間、ここで2時間くらい、ミーティングしていたのでした。。

食事をしに行くところではなく、場所を提供してくれるところなのですね。
現代ではそれもありがたい場所、ということになりますね。
食事が目的だったら多分ここには来ないだろうしね爆笑

いろいろな場所があって、目的に合わせて居場所を確保できるというのはありがたいことです。



午後からはひたすらお昼寝しました。
本当は、先生のお稽古場に行く予定だったのですけれど、股関節があまり調子良くないので欠席です。





さて、、、

明日からまた新しい1週間でござる。


がんばれんこんスター