卵の殻は、炭酸カルシウムでできているの(だそう)ですが、コイツは、酢酸、つまりお酢で溶けるの(だそう)です。



金曜日にお酢につけた卵。


殻が全て溶けて、白身が水分を吸収して大きくなっています。

二酸化炭素が発生して、小さな泡がいっぱい。



蓋を開けたら、圧が変動して卵が一気に浮上。






 そして、勝手にくるくる自転して静止。
数十分後、また下に沈みました。

殻がなくなった卵は、ゴムボールみたいになっているのですって。




こんなことを見せてくれた◯◯さんは、理系卒。
「卵の殻は酢で溶けると言ったら△△が信じないから浸けておいた」んだそうで、
凄いこと知ってるのね~目
と言ったら、
「炭酸カルシウムが酢酸と反応して溶けるというのは中学レベルですよ」
とサラリと言われました。
ほんまかいな。
(△△さんと私はそのレベルということねニコニコ)

そうかー、世間の常識だったんだー。。



世の中知らんことばかり。。。







前期高齢者になったチョコ子ちゃん。
も少し元気でがんばらにゃ。