今回は、既に結構なんだかんだ、食べ物画像はアップしてきています。
(はあっ~、って疲れた時のカフェとかお蕎麦とかに加えて行事がいろいろありましたからね。)
従いまして、ダブるものもあるかと思われますが、私の備忘録、ということでご勘弁下さいませ。




コーヒー寿司ラーメンピザ寿司焼肉カレー鍋お弁当



いきなりカップ麺ニコニコよだれ



これ、ハマっておるのでござる。



酸っぱくて、辛いのです。
これ、クセになります飛び出すハート
酸っぱいもの、実はあまり得意ではないのです。
冷やし中華だって、巷の甘酸っぱいのが苦手な人です。
でも、酸辣湯は好きラブラブ
甘くないからかなぁ?
これも好きですドキドキ飛び出すハート

まあまあ、お野菜は入っている方ではないかい?






ある日の朝の小うどん。



冷凍の讃岐うどんを使います。
しこしこで美味しいです。
だあーいすきです💞
中華野菜の、タアサイ入れちゃいました。



沸騰してからほぼ7分の茹で玉子。
このくらいだと、スライサーでカットできますね。
たまには。






あ、クリスマスが出てきたよだれ






もう凄く昔のことのような気がします。。




AJINOMOTOの、レンジで3分の餃子。



定番のお醤油辣油お酢と、胡椒お酢と、両方の付けダレを用意しました。
ジューシーよだれ
これはもう、神です(笑)






朝の小ラーメン。



インスタントラーメンは、我が家はだいたい正麺です。
この日は、まだ余っていたタアサイと、平茸でかきたまラーメンにしたのでした。






五辻さんのポテ昆。



山椒のフライドポテトなのよよだれラブラブ





あんきもラーメンラーメン


開店間もない某煮干しラーメンのお店ですが、ここは生臭いですダウンネガティブ
あんきもは12月の限定でした。
美味しいと思う人には美味しいのだろうなぁ。。
濃厚過ぎて、最後まで食べるのは少し辛かった。





鰻重特上ね、これを食べに行った理由は、前に書きましたニコニコ飛び出すハート






インチキ木の葉丼。



何がインチキかって、蒲鉾ではなくて、竹輪ですニコニコあせる
そして長葱斜め切りとか三つ葉とかではなく、九条葱の小口切り笑
でも玉子ふわふわとろとろ、いいわ~よだれ






ブロッコリーの茎があんまり立派でしたのでスライス、
豚肉、長葱とオイスター炒め。



オイスターソースって、本当に便利です。
片栗粉と胡麻油、そして、オイスターソースがあれば、ささっとインチキ中華風チョキ

ブロッコリーの茎、硬すぎず柔らかすぎず、いいんじゃないのぉ?






細めのゆでうどんで朝の小うどん。



何にもないので、刻み海苔ととろろ昆布載せました。






あ、年末年始ですね。




見えます?これ。



金箔入りのスパークリング日本酒。
これ、飲みやすくて気を付けないとどんどん入っちゃう。
私はお酒はダメなので、これ一杯で終わり。






また作りました、貝だしラーメン。
半分こね。



あさり出汁がバッチリなのも勿論ですが、フリーズドライできちんとあさりが入っているのが嬉しいです。
長葱たっぷり、茹で玉子とほうれん草。






これ、きりたんぽ鍋の時なのですが、、
わからないですね、でも撮ってるヒマがない、、爆笑



鶏肉、舞茸、長葱、芹、白滝、牛蒡、きりたんぽ。
ぱかぱか入ります。
芹2束、長葱3本、牛蒡太くて長いの2本(ササガキしんどいぞ)、白滝徳用2袋、舞茸3株、鶏もも2枚。
これにきりたんぽ5本。
大人3人では食べ過ぎよ~爆笑


翌朝、残りの出汁で雑炊が食べたいという人がいるので。










お正月三が日の朝は、ずっとお雑煮。



3日間でお餅1キロの袋を駆逐しました。






あ、これは桜木町行った時の、凄い煮干しラーメンのお店の、お寿司とのセットね。




この煮干し出汁が、濃厚なのだけれどそれほど生臭くない。
前述のあんきもラーメン食べたお店とは大違い。






その帰りに寄った、コレットマーレの茶寮。





抹茶シフォンは夫。



紅茶シフォンは私です。
クリームがしつこくなく、すいすい入りました~🥰
紅茶の香りが最高です。






この間のかつくら。
大海老とヒレカツのセット。



ホタテのカツ。
これ最高なり。





今年初の鴨せいろ。



お蕎麦屋さん、落ち着くわぁ。




珍しくDOUTORでひれかつサンドの日。



ミラノサンドじゃない日もあるのです。







豚赤身挽肉、そぼろにしましたので、炒り玉子でそぼろごはん。






おうちで町中華みたいなセットになっちゃいました爆笑飛び出すハート



例の、AJINOMOTOの餃子と、しめじラーメン。





コーヒー寿司ピザおにぎりラーメン焼肉カレー鍋お弁当パンステーキパスタバナナハンバーガーショートケーキロールケーキサラダ


こんな感じで、今年も美味しく食べていくつもりです。
テキトーに手抜きしながら、ぱっとできるものしか作りませんけれども爆笑