ピンクのコブタの貯金箱、捨てました。
中は500円玉で、数えたら30000円にあと1枚足りませんでした。
(29500円ですな)
硬貨を預けると、手数料が取られることになりました。
あえて、
手数料がかかる
ではなく、
手数料が取られる
です、私の感覚では、ですが。
ATMの機械が詰まったり、ヘンなもの入れる人がいたり、メンテナンスが大変なのはわかるけれど、、、
お金預けるのにお金取られるって、、?
硬貨がダメなら、岩倉具視や板垣退助、復活してほしいわ。
あ、500円札と100円札のことです。
紙幣なら、いいのでしょ?
いえいえ、そのうち、紙幣も「紙詰まりするので」とかなんとか言われて手数料が掛かるのでは、と考えるのは、杞憂でしょうか?
空中を飛んでいくお金以外認めない世界になるのですよね?多分?
嫌だなー。
クレジットでショッピングすることはあるけれど、スーパーやドラッグストアーなどは基本現金。
しょっちゅう使うのに、銀行の出入金ぜーんぶチェックする自信ないです。
しかも、いくら使うか、限度の意識が絶対希薄になる。
(そこが狙い目?)
ネットショッピングも、代金引き換えか、事前振り込みしか絶対やりません。
えー、イマドキ?
うーん、そうなのです。
ネット空間に暗証番号打ち込むなんて、アナログな私にはあり得ない。
だって、トラブルがあった時対処できるとは思えません。
あ、脱線。
閑話休題。
貯金箱の話だった。
小さい頃から、お金をチャリン、と入れて貯めるのは、ワクワクするものでした。
そうしてせっせと貯めたお金、銀行に持って行って、まとまった金額を記帳してもらうのは嬉しかった。
大人になった今も、500円玉を貯めていたのでした、貯まったら、、、なんてワクワクしながらね。
満杯にしては空にし、満杯にしては空にし、もう何回目?
最近は手数料の噂を聞いて、貯金熱が少し冷めていましたが、、
一昨日、少しずつ使うということで、貯金箱から出しました。
店頭でも、硬貨20枚以上は受け取り拒否される可能性ありますからね。
もうチャリンチャリンしない。
さよなら貯金箱。