皆さま、こんにちは。
いろどりWorksのさむらなおこですニコニコ



6月9日(日)にサステナミー主催の《ポリヴェーガル理論ワンデー講座》を受講しました。





ポリヴェーガル理論についてはサラッとは知っていましたが、もう少し知識を深めたいと思って参加しました。




HSPメッセンジャー講座でお世話になった皆川公美子さんの講座だったので安心して参加することが出来ましたニコニコ


苦手なブレイクアウトルームも皆さん優しくてホッとしました照れ



今回は《対人支援者向け》の講座。


まだまだ新しい理論なので初めて聞いた、という方もいらっしゃるかな。



私は、2020年のHSPメッセンジャー講座の時にポリヴェーガル理論という言葉に出会いましたが、その時はここまで自分の人生に関わってくる考え方だとは思ってもいませんでした。


でも、3年前にパニック症になって初めて、『ポリヴェーガル理論で言ってるのはこれのことか!!』と身をもって理解することが出来ました。


私は何でいつも不安なのか、

何でチャレンジが怖いのか、

なぜ自分に自信がないのか、

何でメンタルが弱いのか、

何でパニック症になったのか。


自分の状態をポリヴェーガル理論から見た時に

『だから私はこうだったんだ!』と心底納得出来たんです。

(洞察系HSPの私は納得が大好物ww)


そしてパニック症発症で生きる希望を失っていた私は『心が壊れたのは性格のせいじゃないんだ!!』と気づけたことで、この先も生きていけそうだと安心したのを覚えています



不安がりで心配性で自信がなくてチャレンジできないのは生まれつきの性格じゃない。


育ってきた環境によって安心の神経が育たなかっただけ。

安心の神経はいつからでも育てられるから大丈夫。




今回は対人支援者向けの講座でしたニコニコ

料理教室と並行してHSPや不登校など心のことももっともっとやっていきたいので、とても有意義な時間になりましたキラキラ


生きづらさから抜け出すためには心だけじゃなく神経系からもアプローチすることが大切。


体感を無視しない

心の声ももちろん無視しない


ポリヴェーガル理論はまだまだ新しい理論のようですがこれからますます重要になっていく考えだと思います。


今お伝えしている《子どもの不登校に左右されない心の作り方》もポリヴェーガル理論を土台にして作っています。


これからも私と関わる全ての人が健やかに過ごせるようにポリヴェーガル理論を絡めながら色々とお伝えしていきますねウインク




***




6月のレッスン可能日をお知らせ致しますニコニコ


トコラボのライセンス付きレッスンについて詳しく書いています。




いろどりWorksへのご質問・お問合せや、レッスン・セミナーへのお申込みはこちらのLINEからお願い致します。

友だち追加