三連休前の夜のこと。

我々夫婦の最近のマイブームは、
飲食している食べ物・飲み物を味わいながら、
その歴史を学ぶ、というもの。


ということで、
本日のワインはこちら。
【ワイン名】Baolar Merlot Pierpaolo Pecorari🍷
ピエールパオロ ペコラーリ バオラール メルロー
(巻き舌で読むのがポイント)

イタリア産の自然派ワイン

酵母がぶどう果実のをエサにして、
アルコールが産出され、ワインができる。
だからワインって、ぶどうジュースよりも
甘みが控えめだし、辛口にもなるねぇ。

自然派ワイン=ナチュラルワイン。
これも定義付けが曖昧で、
  • 正統派のナチュラルワイン
  • 野性味のあるナチュラルワイン
ざっくりこの2つに分けられるっぽい。

ふむふむ、と学びながらワインを味わう酔っ払い
(すぐ忘れちゃいそうなので、備忘録)


ワインについて学んだ後は、
YouTubeでクラシック鑑賞。
これがなんとも至福の時間だった。
夫はワーグナー
私はドビュッシー
それぞれの推しを重点的に鑑賞。



飲み過ぎてゆでダコの夫。
(お酒弱いのにワイン好き)


みんなも年明けの仕事、
おつかれさまーバレエキラキラ
(まだ休みの人は心底羨ましいゼ!)