無職の年金生活者の私は家事以外の時間は殆んど新聞や本・雑誌を読んだり、好きなTV番組を観て1日を其れなりに過ごしています。


午前中はMLBのポストシーズンの第2ステージのナ・リーグのディビジョンシリーズ(地区シリーズ)の初戦サンジェゴパドレスとの試合を固唾を飲んで観ていました。


この試合は大谷翔平選手のスリーランホームラン等の活躍もあって7対5でドジャースが逆転勝利しました。


明日もドジャースタジアムで第2戦があります。パドレスの先発投手ダルビッシュと大谷翔平選手との対決が待ち遠しいね。


日曜日夜に観る番組は。

①「ポッンと一軒家」(ABCテレビ19:58~)

※過疎地域や限界集落の実情も理解できる番組で登場人物は皆さん逞しいね。

      ⏬

②「家ついて行ってイイですか?」(テレビ大阪20:50~)

※この列島(主に都市部)に住む人々の生き様や人間模様に何故か心引かれるものがある。私と同じように連れ合いと死別したケースは共感出来るところが多いね。

      ⏬

③「団地のふたり」(NHK BS 22:00~)

※藤野千夜さんの小説のテレビ化で10回シリーズ。

登場人物はアラフィフ世代の2人の女性。細々した日常の暮しに焦点を当ててはいるが、多数派の男と強者が牛耳る現代社会へのアンチテーゼかな。


18時39分ニャンズも座卓上下で今日を振り返ってるのかな照れ

今日の出費)「団地のふたり」風に。
○ハイオクガソリン満タン7511円(Liter182円)※カード払い。
○ドラッグストアの買い物2536円※現金払い。500ポイントが貯まっていれば必ずポイントも使い切りますよ。

今日の朝日新聞朝刊の声欄に「政治家は家事・育児をしているか」のタイトルの30代男性の投書が掲載されていました。
この列島が長らく停滞している原因のひとつが端的にその否定的現実を現している。
暮しの用品の値段も知ろうとしない輩(やから)に明日はないと思え。
🔚