あなたのおふくろの味は?


私の母は1919(大正8)年生まれ。存命していたなら105歳です。


その母も2015年に95歳で亡くなりました。


母が作る鍋料理(関東炊き・鯨の水炊き・すき焼き)の味が好きでしたね。言葉では説明できませんが。


関東炊き(かんとだき)は今や死語に近い。おでんのことです。


料理の味付けはみな薄味でした。その中でもきつねうどんは最高でした。


うどんの本場は四国讃岐(香川県)ですが、私は関西のきつねうどんが一番好きです。薄味で甘味がある出汁は一番。


もう今は昔のことになりました。

母は夢にも現れないですが、懐かしい思い出ばかりです。

(伊吹有喜著 ポプラ社)

🔚




▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう