最近、褒められてる?


もう最近は褒められたとか、感謝されたことは全くありません。


褒められて覚えている出来事としては、1995(平成7)年の阪神淡路大震災で水道がストップした時、自宅マンション近くの「湧き水」を満タンにした10㍑ポリタンク2個を両手に持って自宅まで運んだ時に亡き妻からいたく感謝されたことくらいかな。


幼子などには褒めて教えることは育てる上で大事なことだが、その事が叱ることを萎縮する「足枷」にはしたくないかな。


私が好んで使う言葉に「よいこできるこに明日はない」という「常套句」があるが、その出典は偉大な漫画家松本零士さんの作品「男おいどん」(1971年~)の主人公の大山昇太の捨て台詞です。

彼は周りの優等生が世間から称賛されるたびに『よいこできるこに明日はない』と負け惜しみを言い

また世間の「長身で男前」に対しては『背が高いやつと男前は人類の敵』と強がりの敵愾心を顕にする。


今から半世紀以上前の作品で松本零士さんはこの列島の進んで行く格差社会を痛切に批判しているのだと私は勝手に思っています。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう