先般、西宮市役所の国民健康保険課から下記の封書が届いた。

※公的には「健康年齢通知」書かな。

国保加入者で「特定健診を受信し、健診結果を受領した被保険者」にご丁寧に「あなたの健康年齢は?歳」として教示するプレゼントらしい。

それによると私の健康年齢は「73.9歳」(2023/10/18現在73歳)で実際の年齢より0.9歳高いらしい。
実に無礼千万な市役所です。

統計上の平均値から算定して健康年齢を教示するのが市民(被保険者)へのプレゼント(サービス?)と大きな思い違いをしている。

こんな偏差値を模倣連想させる健康年齢数値が個人の生きる上で何のメリットがあるのか?!

これは悪意のプレゼントだ。
特に実年齢より遥かに高い健康年齢を指摘された人の心情を理解できない誤った事務処理だと思う。
生身の人間として市民を考えていない思い上がりだろう。

この資料を作成した国民健康保険課の全職員の「健康年齢」を開示しなさい。
🔚