西日本で行ってみたい場所は?


以前も同じ場所を投稿しましたが、岡山県(真庭郡新庄村)と鳥取県(日野郡日野町)の県境にある

四十曲峠(標高780m)へ行きたいですね。


この峠は米子自動車道が開通する前までは妻の故郷(島根県大田市)に向かう往復路にありました。


大きく曲がるカーブの連続なので結構走りやすい峠道でした。

走り屋が好むワインディングロードではありません。


四十曲峠には国道181号(旧出雲街道)が通過し、全長1863.0mの四十曲トンネルが開通(1968年)しています。


1992年に米子自動車道が開通するまでは日本海の鳥取県方面には中国自動車道の落合JC(手前の院庄ICでも)で下車し、この国道181号経由で日本海方面に行くのが主なルートでした。
「峠の道路史」(野村和正著山海堂1994年)
※残念ながら四十曲峠は同書には取り上げられていません。


私が国道181号(総延長108.1㎞)や四十曲峠に心引かれるのは一種のノスタルジアかも知れません。


この国道は米子自動車道の開通に伴い、交通量は激減しました。むろん鳥取県境港に向かう大型トラック(荷は鮮魚等の海産物)は今でも利用されています。

でも一般の自動車は殆んど姿を見なくなりました。

当時は国道沿いにドライブインがありよく利用したものです。もう今は昔ですが。

「ドライブイン探訪 橋本倫史著 筑摩書房2019年」

幼かった子供たちも単調な高速道路には飽きて、この国道181号をのんびり走るドライブがお気に入りでした。お気に入りの峠付近で途中休憩して、妻の手作りのお弁当を広げるのも楽しみでした。
米子に抜けるまでに通過した地名(順不同)○根雨(ねう)○美甘(みかも)○金持(かもち)○江府(こうふ)etcの懐かしい響きは今も脳裏に浮かびます。


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

17:29 🌃🍴です。
西宮からは約2時間50分の所に所在する四十曲峠は私には「別格」のランドマークです。
🔚