昨日、水漏れを階下にお住まいの方から指摘を受けました。

早速、今日は午前9時から水道業者が各種器具を使って調査し、水漏れ箇所を特定させました。
管理組合には業者を速やかに手配して頂き、感謝の言葉しかないです。

調査の結果、洗面化粧台の裏側にあるお湯のパイプの接続部分からの漏れが判明しました。

ファイバースコープの威力は絶大ですね。
※白く見える筒が給湯器からのお湯を通すパイプです。
水圧を調整する器具です。これで
水道部分からの漏れは無いことが確認できました。
洗面台の背面の化粧板に穴を開けてパイプを露出させました。

錆が浮いている部分が漏れている所です。パイプの結合部分です。
       下矢印
化粧台の後ろのパネルに穴を開けてそこから漏れ箇所の補修・補強を行いました。
工事は4時間で完了しました。
水漏れに故意や過失が無くても「加害者意識」のストレスが残ります。

15:00 工事終了まではニャンズは猫部屋に隔離していました😃
この水漏れ工事に係る諸費用は管理組合が加入している「損害保険の特約」で対処するとのこと。
共用部分でない室内の専有部分の工事ですので、費用負担が生じるのではと思っていました。
🔚