2020.3.20(金) 晴れ☀️ 猫部屋20℃

今日は祝日の「春分の日」。天気は眩しいほど快晴の阪神地方。

春分は二十四節気のひとつ。この日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼夜の時間の長さが同じになる日です。

世間は今日から三連休。でも全国ニュースでご存じかと思いますが、この3日間は大阪府(大阪市)と兵庫県(神戸市・阪神地方)の「往来自粛」要請が大阪府の○○知事から一方的に発表されました。

一方の当事者の兵庫県井戸知事や神戸市長等には事前協議もなく秘密裏に進められていました。ご丁寧に「国の専門家」の意見を聞いて判断したと説明された。具体的には誰?。

こんな「独断的」知事でないだけ兵庫県民は少しは安心です。

人の流れは止まりません。東西に走るJR ・阪急・阪神の各鉄道会社の協力要請も無いのに人の流れは止まりません。兵庫県民は賢明だから○○知事に言われなくてもこんなご時世に無駄で無益な外出は致しません。

敢えて大阪府知事の名前を書かないのは最近の一部評論家やコメンテーターが情報番組で盛んにこの知事○○と大阪市長○○の名前を連呼して彼らを「高評価」しています。

背景には「大阪都構想」実現の「世論いや雰囲気」を高めようと躍起になっていることを忘れてはいませんよ。「勝つまでじゃんけん」する勢力は恐ろしい。仮に「大阪都構想」が実現したら、二度と大阪市へ戻す住民投票は法的に不可能なこと知っていますか?!
 
6:26  彼岸の中日は紺碧の青空の甲山。

6:15~6:21 占拠だねプンプン




7:21 漸く猫部屋へ移動です。

7:22 テツはとうちゃん部屋の窓際に。


今日の💐花束(5日目)。

独断専行する政治家に胡散臭さを感じるね。
🔚