2020.3.19(木) 晴れ⛅ 猫部屋20℃

暖かい気温の木曜日です。明日は祝日の「春分の日」。今日も昨日と同様にゆったりした時間が流れています。

新型コロナウイルスの世界的な流行が各国の「鎖国」状況をもたらしています。この列島も江戸時代は基本的には鎖国でしたね。1853年のペリー来航による「開国強要」を経て、明治新政府の採用した「脱亜欧入」政策がこのグローバル化の現代にも依然として残っていますね。

でも欧米は日本を「同質の仲間」と認識しているのかなぁ?と疑問符を持っています。

この列島に住む人々は東アジアの一員です。何かそれを忘れてるね。今こそ近隣の仲間と助け合う局面と思います。

6:24 快晴の甲山上空です。

5:45 今朝も一番乗りのジョー。毛繕いさせるので、カラーは外しています。
8:08 テツは眠りが足らないのかなぁ😃
8:54 猫部屋に陽射しが入り、まったりするジョー&テツ照れ
  星キラキラルンルン音符ハートブレイクハートブレイク流れ星星キラキラ流れ星
今日の💐花束(4日目)。
花の鑑賞は花びらだけでなく葉&茎も対象😃
↑薔薇の葉&茎が切り花を支えています😃

人間も他者と相互依存でしか生き抜くことは出来ません。困難な事態には助け合う姿勢が一番必要かな。
🔚