昔も今も | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

今期の朝ドラ「虎に翼」を、興味深く見ている

 

新潟県に赴任した主人公が、田舎で悪戦苦闘している

 

村社会の権力者達が、あの手この手で、主人公を懐柔しようとしているストーリーを見ていたら、今も昔も変わらない

 

今の、田舎の政治環境も、同じように思う

 

老人達が、「なんとかそこんところ」「まぁまぁうまくやりましょうや」

持ちつ持たれつ、のんびり、田舎の町で過ごしていたら

 

悪いことは悪いこと、間違っていることはただします

そういう若い人が現れたら、どうなるか

 

なんとかして、金品を渡して受け取らせたい

 

受け取ってくれたらこちらの仲間、弱みを握れる

ところが、断られると、恐ろしい強敵になる

 

なんとかして、潰そうとする

 

今まで、古い田舎ってそうだったんだなぁ

田舎じゃなくても、今までの古い政治家達ってこんなものだったんだろうな

 

戦後の成長期だったから、人口が増えて、寝ていても今までの日本は、なんとかなってきたので、変えなくても良かったのだろう

 

これからどんどん人が減って、貧しくなってゆく日本は、今までと同じでは大変なことになる

 

今の日本と重なって、これからの日本の方が心配だ