令和の米騒動? | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

お米は、災害に備えて、無洗米を買うようにしている

 

いつも利用する野菜が安くて豊富なスーパーには、無洗米を少ししか置いていない

 

だから、無洗米はここでと決めている、お店に出かけた

 

と、ところがお米売り場に、お米が無い!

 

通りかかった店員さんに尋ねたら、申し訳なさそうに、隅の方の棚に少しだけあるお米を指さして

「今、お米不足しているんです」

 

なになに!

1993年米不足の思い出が、頭の中を駆け巡った

 

また、マズイタイ米を食べる日が来るのかと

 

店員さんが、新米が市場に出るまで、お米が入荷しない訳を丁寧に説明してくれた

 

お米が不足だったわけでは無く、コロナ開けで需要が爆上がりしたためらしい

 

何ヶ月か待てば、入荷すると

でも、値段は上がるうえに、無洗米は品不足かも知れないとのこと

 

1993年は、記録的な冷夏で米の不足だった

 

今年は大丈夫でしょうと言われても、大型台風が来れば、お米がとれないかも知れない

 

水不足だとか、能登の災害で田んぼは辞めたという農家の方の話を聞いたばかり

 

日本人の大事な主食が、こんなにもお天道様頼りの、不安定な物だったと、改めて気を引き締めた

 

帰宅して速攻、ネットでお米購入すべく、調べたら、今までネットに沢山あげられていた無洗米がほとんど載っていない

 

今まで、かったことは無いけれど、評判を聞いたことのある西日本の地方のお米を買った

 

暑いから冷蔵庫に保管したいと思って少量ずつしか買えなかった無洗米だけれど、この際そんなことは言っていられない

 

何年か前、玄米を買ってお米用の冷蔵庫に保管して、少量ずつ精米して食べているという方の話を聞いた

 

そんな時が来るかしらと、呑気に聞き流していた

 

パックご飯と、おそうめんは一応箱で買って備えていたけど

 

お米は、あまりにも身近にあって油断していた

 

今年の新米、豊作でありますように