経済のことまだわかっていない気がする | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

朝9時丁度に、インターホンが鳴った

 

出てみると、佐川急便さんがお荷物ですと、配達

 

何が来たのかと驚いて確認した

 

金曜日の夕方に注文した品物だった

 

あのときのお話では、「7月の10日くらいまでには届きます」というお話だったので、不意打ちを食らってあたふたしてしまった

 

電話で支払い方を選択するときに、代引きか、コンビニ支払いかと言われた

 

カードではと尋ねたら、「出来ますが、個人情報をお聞きすることになります」といわれて、それもいやだったので、代引きを選択した

 

それにしても、36時間も経っていない朝9時に速攻で配達された

 

手元に現金が在り、電話後、直ちに過不足無く封筒に入れて用意できたからスムーズに出来たけれど、週明けに銀行に行って、お金を下ろしてと考えていたら困るところだった

 

佐川急便さんにそう言ったら、「早くて驚かれる方多いです」とのこと

 

なぜにこんなに早いのか、主人と二人で考えた

 

多分、何日もかかっていたら家族間で、若い人から説得されたり、クーリングオフだとかなんとかキャンセルされたりするややこしいことが起きるから、できるだけ早くというのかも知れない

 

とにかく代金引換が、会社としては一番得ということだろう

 

そういえば、子供の頃「いつもニコニコ現金払い」という商売屋さんの言葉があった

 

カードは手数料がかかるから、商売人には本当は現金収入が一番得なのかも知れない

 

安さで売っている近くの業務スーパーも、この時代に現金一筋だ

 

私の考えが正しいのか、経済に疎い私には合っているかどうかまだ理解できていない

 

若い人たちは、カードどころか、スマホしか持っていない方もいるようだから、現金払いしている年寄りは、遅れてる~といわれるかも知れない

 

同じ職場の、中国留学生から「エコさんのような人がいるから、経済が成長しないんです、どんどん借金をしてマンションを買うべきだ」と、手厳しく叱られたのは、30年ぐらい前だ

「私の国は資本主義で、共産主義では無い」とも、強い口調で言われたこともおもいだす

 

借金して消費する人を、人工金持ちという人がいて、その言葉が今でも記憶から消えていない

 

とにかく、借金は嫌いだから、クレジットも一回払いしかしたことがない

 

これって正解かどうか、わから無いけれど、死ぬまで、このままいこうと思っている