中田敦彦さん | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は、晴れ渡って気温も丁度良い

 

病室で大地震のニュースを見ながら、春よこいと願っていた年明けの心細い日々

 

なんとかギリギリのところで、踏みこたえている日本列島

 

このまま、無事に過ごせますようにと、祈るばかり

 

骨折して外出が思うように出来なくなってから、中田敦彦さんのYouTube大学で色々勉強が出来てありがたいと思っていた

 

最近の彼は、授業をお休みして子育てと、家事をしている

 

歴史の授業が近代になるにつれて、あまりにも犠牲が多いことに辛くなって、授業が出来なくなったと、語られていた

 

世界の独裁政権の元での犠牲者の数、何千万人とかさらっと語られている事が今更ながら身震いするほど恐ろしい

 

ここ100年以内の出来事だ

 

中田敦彦さんという若い方、多分一生働かなくても落ち着いた生活が出来るだけの財を得ていると思う

 

子供の教育と、ビジネスの観点からシンガポールに移住して、三人目の育児と家事をしながら、今は人間に一番大切な物を探している

ようだ

 

私には、考えられなかった新しい日本人の生き方だ