イルミネーションが素敵ですよって | えこのブログ

えこのブログ

ブログの説明を入力します。

今日もお日様がキラキラしている。

 

なんだか、世の中の空気が変わった様な気がする。

大騒ぎして楽しむ日を過ぎて、静粛な日本の新年を迎える準備に入る。

 

静かに家にいて、お正月を過ごしましょう。

必死で、呼びかける為政者、医療関係者達。

 

テレビでは、コロナの恐怖をあおりながら、イルミネーションのすばらしさと、神社の初もうでの準備と、観光地の人出を流している。

 

どっちやねん!と、突っ込む私。

 

武漢のロックダウンというのは、70日以上、家のドアから一歩も出てはいけないと、言うくらい完ぺきで、餓死や病気で衰弱して亡くなる人が出たほどだったようだ。

 

あの頃はまだ、当局の検閲が厳しくなくて、SNSで発信する人たちの声を聴けた。

 

日本もそれくらいやらなければ、ゼロには成らないと思うけれど、ゆる~くお願いでは、どうなるかな。

 

とにかくこの正月休みで、わかるだろう。