こんにちは、みーですニコニコ
(カバー写真はブロッコリースプラウトとは関係なくすみません)


私は普段あまりテレビをみないのですが、
たまに見る好きな番組がありますルンルン


それは、


カズレーザーと学ぶ
ですキラキラ


カズレーザーって、たくさん本を読む人だし、幅広い知識を持ってて尊敬してます!


この番組ては、結構がんの最新研究なども紹介してくれていて、毎回へぇ~と勉強になる番組です鉛筆


そして、前回のテーマが、シミやシワなどの美容にもよく、癌や心筋梗塞などにも効くなーんて紹介されてるから、見ちゃうよね〜指差し


最後の最後まで待って、ようやく発表された食材、
それが、
ブロッコリースプラウト
でした飛び出すハート


私も前々からブロッコリースプラウトは抗酸化作用があってアンチエイジングによいと知っていたので、たまにサラダに使ったりはしておりましたスプーンフォーク


でも、まさかまさか癌予防にも効果があるとは!


どうやら、ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンという成分に、抗がん作用があるとのこと。

さらにさらに、ピロリ菌による胃炎の予防にも効果があるとか!!


私のように、ピロリ菌にやられてしまった胃にも効果ありますか〜〜〜爆笑


ピロリの話はこちらで↓↓
そんなこんなで、番組見てる間にすぐブロッコリースプラウトの種をさがしましたよ!



頑張って自宅の暗いところで育てます。

ちなみに、発芽してから5日目が一番スルフォラファンが増えるとのことです。

翌日以降、スーパーでも売り切れておりました。
みんなよくご存知で!


夫はすでに癌と闘ってますが、これ以上転移しないように予防効果があると嬉しいです。


本日もお読みいただきありがとうございました星