まぼろしのサンコウチョウ | ころんちゃんの今日はどこ行こう?

ころんちゃんの今日はどこ行こう?

*カメラ片手に今日はどこに行こうかな?
お気に入りの風景、花、野鳥を求めて*

鳴き声が「ツキ(月)・ ヒ(日)・ ホシ(星) ホイホイホイ」と聞えるところから三つの光

《三光鳥(サンコウチョウ)》と名付けられました。

 

小さな冠羽があり、目の周りとクチバシはコバルトブルー。

しかもオスは30㎝もの長い尾をひらひらさせて飛ぶ姿はまるで幻のようです。

今回は、そんな幻のような鳥さんを探しに薄暗い森の中にやって来ました。

 

ちなみに、、、昨年は全戦全敗でした。えーん

 

が!

 

今年は、証拠写真と言われようとなんと言われようと、、、撮れました!

 

 

モジャモジャの森の中にいるので枝かぶりなんて当たり前。

 

 

逆光で暗くて顔がわからないのも仕方がない。

 

 

それでもなんとか、、、

 

 

これだけ撮れたら嬉しいんです。

なんてったって「幻の鳥」ですから。

 

 

そして、渾身の1枚。

これでどうだぁ~!

「サンコウチョウ♂」

 

 

やったぁ~ころんちゃん、大満足。照れ音譜

 

鳴き声が聞きたい方は、こちらを👇ポチして「さえずり」を押してみてね。

https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1429.html