アサギマダラの楽園 | ころんちゃんの今日はどこ行こう?

ころんちゃんの今日はどこ行こう?

*カメラ片手に今日はどこに行こうかな?
お気に入りの風景、花、野鳥を求めて*

2019年10月14日(月)のこと

 

鳥友さんからアサギマダラがたくさんいるよと情報を頂き、今度はいつ会えるかわからないので蝶の様にヒラヒラと飛んで行った1週間ほど前のお話し。

 

フジバカマが植えられている畑がみえました。

手前の道路から既にヒラヒラたくさん飛んでいるのが見えました。

 

ころんちゃん渾身の出来、、、フワフワ飛んでるの撮れたぁ~。。。ラブ

 

 

ふわり~ふわり~

 

 

飛んでいる以外にも吸蜜に一生懸命なアサギマダラもたくさんいました。

 

 

《アサギマダラ》

黒と褐色の模様とステンドグラスを思わせる透けるような薄い浅葱色(あさぎいろ)のまだら模様の翅を持っています。

 

 

《あさぎいろ》とは?

緑がかった薄い藍色、うすあお、しらあお、等。

 

 

翅の上の方が薄い藍色なのがわかりますか?

 

 

今回は、「マーキング」されている蝶を見つけることが出来ました。

 

 

「マーキング」とは、、、数千㎞もの距離を旅する蝶、アサギマダラの移動状況調査のため、全国有志、団体が各地で蝶の翅にマーキングを施し、再捕獲情報を共有します。

再捕獲情報から移動ルートや時期、移動距離などが判明します。

 

↑上の蝶は、8/20 fujiと見えます。

8/20日に富士(場所)か,ふじさん(名前)が捕獲マーキングされたようです。

 

↓下の蝶は、9/19日に白山(石川県)でAN99さんが捕獲マーキングされ奈良県ころんちゃん地方に旅してきてくれました。

旅の途中をこうして出会える事ってちょっと感動するでしょう?

 

 

 

まだ旅の途中、、、旅は始まったばかり。

でも、ここ奈良でゆっくり翅をやすめて、、、

 

 

長い旅に備えてたくさん食べて。。。。。

 

 

しっかり、、、旅の準備を整えてください。

 

 

そして、、、南へ、、、、、

 

 

決して、楽な旅ではないでしょうが、、、、、

 

 

また、あなたたちに会える日を楽しみにしています。

 

行ってらっしゃい。。。。。