この暑さにトロトロにとろけてしまいそうなので

今月は引きこもり月間ということでタラー

鶴岡八幡宮では骨董市やぼんぼり祭りがあるというのに

困ったことに出掛けようという気が全く起こらず

必要最低限の食料品の買い出しで精いっぱい。

 

 

皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

 

連日テレビではパリオリンピックの熱戦につぐ熱戦に

ついつい寝不足になったり。

本当に選手の皆さんの勇姿にどれだけの勇気をいただいていることか。

胸をはって笑顔で元気に帰国してほしいですね。

 

 

 

 

 

 

さてさて、大好きなパン屋さんのひとつに

小町通りから一本入った裏小町に佇むこちらの ↓

ライ麦ハウスベーカリー」があります。

 

 

 

 

 

 

フィンランド人のご主人と日本人の奥様が営まれるお店は

木南晴夏さんの「パン旅」でも紹介されていますので

鎌倉散策の折にぜひ一度。

ご夫妻の笑顔に癒されること間違いなしですっ ニコニコ/

 

 

 

 

 

 

酸味のあるライ麦 100% のパンはクリームチーズをぬって

スモークサーモンや生ハムなどと相性抜群ですね。

我が家、主人が仕事帰りに寄るので

その日僅かに棚に残っているパンを全品買わせていただくなんてこともあり

そうこうしているうちにライ麦パンの美味しさに目覚め。

↓こちらはツナマヨ最強説。

 

 

 

==================================

コーヒー アボカドとツナマヨのライ麦トースト  (ひとり分)

 

 

アボカド 1/2個弱

玉ねぎ 適量

ツナ缶 小1/2個

マヨネーズ 適量

塩コショウ 適量

ライ麦パン  ひとり分

 

 

①アボカドは 1,5cm角に、玉ねぎはみじん切りにする。

 

②ボールに全ての材料を入れて混ぜ、パンにのせてカリッと焼く。

 

 

==================================

 

 

ライ麦は小麦の全粒粉に比べても 2倍の食物繊維が含まれており

腸内環境を整える働きがあります。

ビタミンB群、鉄分、カリウムなどのミネラルも多く含まれ

また、血糖値の急激な上昇を抑えるところも junjunさん的にはうれしい限り。

 

 

 

 

 

 

店内にはこちらの写真が飾ってありご主人と奥様の手が。

本当に素敵なお写真だと思います。

皆様にもしあわせのお裾分けを。

 

 

 

 

 

 

 

〈ライ麦ハウスベーカリー〉

神奈川県鎌倉市小町2-8-23

☎ 0467-24-0229
Instagram:@raimugi_house
 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

どうぞよい連休をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加