いよいよ 8月に突入ですね。

連日の猛暑にはいささかうんざり気味ですが

夏野菜が美味しいのはうれしい限りで

我が家の夏の定番中のど定番「きゅうりのからし漬け」も

もう何度作ったことでしょう。

 

 

 

 

 

 

こうして半分の長さにして冷蔵庫に作っておけば

家族がそれぞれにやって来ては「ちょっと一本いただくよ」

などと言いながらポリポリするのにジャストサイズ。

よい水分塩分補給になりますね。

 

 

このレシピのよい点は浅漬けでも美味しいし

「やば、漬かり過ぎたか?」なんて時でも決してしょっぱくならずに

不思議とどんどん美味しくなっていくところでしょうか。

いつもの自画自賛ですみませんっ 照れ💦

 

 

=============================

 

 

きゅうり 5本

 

◎きび砂糖 25g

◎塩 10g

◎粉からし 2,5g

◎千鳥酢 小1

 

 

①すべての調味料を保存袋に入れて、きゅうり全体によく絡ませる。

 

②冷蔵庫に置き翌日から食べ頃に。

 

 

=============================

 

 

始めに甘さがきて

その後から粉からしが鼻に抜けるバランスがほどよく。

とはいえ、我が家辛いものがそれほど得意ではないので

お好みで粉からしの量を調節してくださいね ニコニコ/

 

 

 

 

 

 

「かあしゃん、ボクもあちゅくてたまらんのよ」

 

 

 

とでも言っているのか、夏の間はとにかく寝るのが仕事の麦さん。

これだけ立派な毛皮を着ているのだもの仕方ないね。

冬の間長かったロン毛もすっかり生え変わり 3cmほどになり

夏仕様です。

果たしてスコットランドのご先祖様にそのような DNA はあるのか?

麦さんもこの地球温暖化に必死に順応しているのかい?

などと考えると「偉いぞ」とオデコをなでなでするしかない母です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございますm(*´ω`*)m

皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

こちらをクリックしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

↓↓↓

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ

 

 


レシピブログに参加